子供と一緒に訪れたい「m.chima cafe(長岡京)」

   

Pocket

こんにちは、ママライターあつこです。
今回は長岡京市にある、子供も一緒に行けるカフェを紹介します。


「m.chima cafe」は長岡京市の閑静な住宅街の中にあります。

 

7年前にオープン

今年で7年目というこちらのお店。
オーナー稲本千穂さんにお話を伺いました。
お菓子作りなどの経験を積み、2010年に開業されたそうです。
ちなみに稲本さん、素晴らしい経歴の持ち主なんです。


2013年に市制施行40周年事業として開催された長岡京市ご当地スイーツアイディアコンテストで「たけのこマカロン」を発表、グランプリと白黒賞をW受賞されたのです!

そんな稲本さんが料理はもちろん、ドリンクやケーキ、アイシングクッキーなどに至るまで、1つ1つを丁寧に手作りされる素敵なお店です。

 

コンセプトは「温もり」

木のドアを開けると、木の温もりを感じることのできる、温かい空間が広がります。


木の温もりで包みこまれるような、温かい空間の雰囲気を作りたいというオーナー稲本さんのこだわりが詰まった店内です。

 

くつろげる空間


駅や繁華街から少し離れた場所にあるこちらのカフェ。
オーナーの稲本さんは「来てくださったお客様に、ゆっくりくつろいでいってほしくて、この場所を選んだ」と話します。
ソファー席もあるので、小さなお子さん連れでものんびりくつろぐことができます。

 

ボリューム満点!月替わりのプレートランチ


今月のプレートランチは
豚の生姜焼き(雑穀米 ・サラダ・お味噌汁付)
明太マヨパスタ(サラダ・バケット付)

こちらの2種類、各850円です。

ランチ+ドリンクの注文で100円引き、ランチ+ドリンク+ケーキ注文で200円引きになります。

 

キッズメニューも充実しています

チマカフェではお子様用のメニューも充実しています。
ランチメニューでは、月替わりパスタランチ 580円、ハンバーグランチ580円、カレーランチ520円の3種類の中から選べます。


こちらは娘が頂いたカレーランチ。カレー、サラダ、デザート、ドリンクのセットです。
子供用に味付けされたカレーで、4歳の娘も美味しく頂きましたよ♪

 


また、子供が遊べるおもちゃや絵本も多く置いてあります。
食事が出てくるまでや、食べ終わってからも、おもちゃがあるので、子供は飽きずに待つことができ、とても助かります。

 

ケーキやドリンクも絶品


こちらのカフェはドリンクメニューも豊富なのが特徴です。
ブレンドコーヒーなどの定番のものや、カプチーノやカフェラテ、紅茶やソフトドリンクなど種類も多く、自分の好みのドリンクを選ぶことができます。私はヘーゼルナッツラテ(500円)を注文しました。

 


ショーケースの中からケーキを選ぶのも楽しみの1つですよね。
こちらは抹茶ムース(480円)。濃厚なのにサッパリとしたとても美味しいケーキです。

 

可愛い雑貨も販売


店内には、稲本さんの手作りのシュシュやヘアゴム、子供服なども並んでいます。
洋裁のお勉強もされていた稲本さん。
とってもオシャレで可愛い手作りの雑貨や服などを購入することもできますよ。

 

手土産にも最適!美味しいクッキー


レジの横には、お持ち帰りできるクッキー達がたくさん並べられています。
どのクッキーも美味しく、手頃な価格です。お友達の家などに行かれる際の手土産として買って行く方も多くおられるそうです。

 

可愛くて美味しいアイシングクッキー

チマカフェのアイシングクッキーは、天然素材から抽出した着色料を使用されています。
お子様にも安心して食べてもらえるようにこだわりを持って作っておられます。
また、デザインや予算を相談することもでき、世界に1つだけのクッキーを作ってもらうこともできますよ。


母の日まで限定で、このような可愛いクッキーも販売されています。
今年は間に合いませんでしたが、是非来年の母の日プレゼントにいかがですか?

繁華街から離れた静かなこのカフェで、ゆったりと落ち着く時間を楽しんでみませんか?

ママライター:あつこ

【店舗案内】

名称:m.chima cafe(チマカフェ)
住所:長岡京市金ケ原塚穴ノ前3-1 パレス金ケ原1階
営業時間:8:30~18:00(ラストオーダー17:00)
電話:075-874-7106
定休日:毎週月曜、日曜(不定休)
アクセス:阪急バス 「金ケ原口」バス停より徒歩1分
阪急電車 「西山天王山」駅より徒歩約20分
駐車場:有り
facebook:https://www.facebook.com/m.chimacafe/

長岡京市金ケ原塚穴ノ前3-1

おとくにタウンブロガー募集

Follow me!

 - オススメのお店紹介, おすすめランチ, 長岡京市 , , , , , , , , ,

PAGE TOP