今年で37年の老舗純喫茶「COLORADO COFFEE SHOP マサヒロ」(長岡京市)

   

Pocket

本日は長岡京市今里にある純喫茶「COLORADO COFFEE SHOPマサヒロ」をご紹介します。


何度か立ち寄ったことがあるんですが、長岡京市に行った際にお店の前を通ったので久しぶりにお伺いしました。

 

今では数少ない純喫茶

近年はカフェ形式のコーヒーショップが増え、このような街の純喫茶は本当に少なくなりました。
マサヒロさんは未だ昔ながらの純喫茶として営業なされています。

マサヒロさんは、今年で37年を迎える長岡京市でも屈指の老舗喫茶店です。

 

昭和レトロな懐かしさを感じさせる店内


今どきのカフェではなく、本当昔からあるカウンターごしにマスターと会話を楽しみながら寛ぐ、まさに「喫茶店」の雰囲気が返って新鮮でした。

 


奥には団体さんでもお寛ぎいただけるソファー付のテーブル席もございます。

 


入り口付近には正直私が生まれるより以前のレトロな「公衆電話」があり、喫茶店の雰囲気を引き立ててくれています。

昔は喫茶店で地域の皆さんとのコミュニケーションをしていたものですが、今ではスマートフォンの普及など情報社会となって若い方を中心に来られなくなったそうです。

 


コーヒー好きにはたまらない喫茶ならではのサイフォン式で昔と変わらぬ味を守り続けておられます。

 


特徴のあるコーヒーカップがまた素敵です。

実はボリューム満点の日替わりランチが有名だった「マサヒロさん」
常連さんが通うほどの人気メニューだったのですが、奥さまが体調を崩されて毎日仕入れをするのが難しくなったということで、現在は「オムライス」と「カレーライス」の2品に変更されています。


ちょうどランチ時間でしたので、私は「オムライス」を頼んだんですが、これがすごいボリュームで、また昔食べた懐かしい感じのオムライスでした。
さらに日替わりの1品はの奥さま特製で、これまた美味しかったです。

 

実際に食べて、思った感想が・・・

編「奥さん、体調崩されてメニュー減らされたのに、このボリュームで出しちゃってたらあまり意味ありませんね(笑)」

マ「そうなんですよ。でも言っても聞かなくて。つい昔の癖でやっちゃうみたいで(笑)」

2品になったとはいえ、逆にそれが看板メニューとして定着してきているようです。
改めて食べに行きたくなる味でした。

 

「となりの人間国宝さん」に認定

関西テレビ朝の番組でお馴染みの「よ~いドン」の人気コーナー。
「となりの人間国宝さん」にも認定されたお店でもあるんです。


奥さんは本当に体調を崩されていたのかと思うほど、元気で明るく笑顔が素敵な方でした。
蝶ネクタイがトレードマークのご主人さまも同様に気さくで見るからにいい人が滲み出ていて、時間を忘れてしまうほど居心地のいい空間を提供くださいました。
本当に仲睦まじいおしどりご夫婦です。

カフェでは味わえない昭和レトロな喫茶店をぜひ満喫してみてはいかがでしょうか?
次は「モーニング」に行こうと思います。

編集長:はっしー

 

【店舗情報】

名称:COLORADO COFFEE SHOP マサヒロ
住所:長岡京市今里北ノ町18番地5
電話番号:075-955-5540
営業時間:7:30~18:30
定休日:日曜日
※専用駐車場がお店の西側に7台ございます。
食べログサイト:https://tabelog.com/kyoto/A2607/A260702/26011831/
※現在「日替わりランチ」はございません。ご注意ください。

長岡京市今里北ノ町18-5

 

おとくにタウンブロガー募集

Follow me!

 - オススメのお店紹介, おすすめランチ, 長岡京市 , , , , , , , ,

PAGE TOP