幼稚園紹介シリーズ第3弾「一里塚幼稚園(長岡京市)」

   

Pocket

乙訓地域の幼稚園紹介シリーズ第3弾

こんにちは、ママライターの「あつこ」です。
大切なお子さんを預ける幼稚園。
保護者の皆さんが安心して幼稚園選びをできるよう、乙訓地域内にある幼稚園を、幼稚園児のママである私がママさんから伺った独自アンケート「どうしてこの幼稚園を選んだの?」を基にひとつずつご紹介してする幼稚園紹介シリーズも今回で第三弾となりました。今回ご紹介する幼稚園は長岡京市の「一里塚幼稚園」です。

 

一里塚幼稚園は長岡京市の中心部にある幼稚園です。
JR長岡京駅、阪急長岡天神駅、どちらの駅からも徒歩約10分という好立地にあります。

 


↑正面玄関です。
幼稚園バスもありますが、歩きや自転車で送り迎えされているご家庭も多いようです。

 

 


↑新西国街道から見た外観です。
木々の緑が豊かな印象を与えます。園庭からはお子様たちの賑やかな声が響いています。

 

 


↑敷地の周囲は竹で有名な乙訓らしく「竹」で覆われています。

 

 


↑平日は子供たちの笑い声が絶えない園内グラウンド。

 

 


↑南側には専用の畑があり、園児たちが一生懸命野菜やお花を育てています。

 

 


↑長岡京市役所も近くにあります。市役所から歩いて2分ほどの距離に幼稚園があります。

 

こちらの幼稚園を選んだママさんたちの声を集めてみました。
・親しみやすい雰囲気が気に入った
・先生が細かい所まで見てくださっていた
・自由遊びが多く子供がのびのび過ごしている
・「子供らしい子供を育てる」という園の理念が良かった
・子供の自主性を大切にしてくれる
・駅から近いので便利
・街中ながらも、園庭などに自然が多い

 

長岡京市では9月から説明会や見学会、願書の配布が開始され、10月から願書の受け付けが始まります。
今後も幼稚園シリーズとして随時掲載していきます。
これから幼稚園選びをご検討の方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ママライター:あつこ

 

【施設情報】
名称:一里塚幼稚園
住所:京都府長岡京市開田2-2-3
TEL:075-953-0308
給食あり
バス通園あり
延長保育あり
長期休暇の預かり保育あり(卒園児の小学生も可)

Follow me!

 - 教育関係, 育児・子育て, 長岡京市

PAGE TOP