長岡天満宮節分祭に行ってきました(長岡京市)

   

Pocket

こんにちは。
ママライターあつこです。
立春を迎え、暦の上では春が始まり、少しずつ春が近づいてきていますね。

さて、立春の前日、2月3日に長岡天満宮で執り行われた「長岡天満宮節分祭」に娘と行ってきました。

長岡天満宮節分祭

節分祭は、寒い冬が終わり、暖かな春を前に厄除け・招福を祈願するものです。

まず本殿で神事が行われ、次に蟇目神事(ひきめしんじ)が行われます。
蟇目神事とは、神殿の前で蟇目と呼ばれる矢を放ち、邪気を祓い、福を呼ぶ神事のことです。

蟇目神事終了後、本殿前から花火が上がったかと思うと、鬼の登場です!

金棒を持ち、迫力があります。
(多くの方で混雑していた為、鬼の写真は撮ることができませんでした)

そして年男・年女・ゲストの方が登場され、鬼に向かって豆をまき、厄を追い払います。
豆を投げられた鬼は退散していきます。

次に参拝者に向かって豆まきが行われます。

豆まきの様子

特設ステージから年男、年女、ゲストの方が福豆を投げて下さいます。

豆は持ち帰って食べると厄を祓い、よい一年が迎えられるとも言われているそうです。

 

配られた福豆

また福豆は、お子さんや年配の方などには豆まきに参加するのが難しい方には、福豆を手渡しで配って下さるので、小さい子供がいる我が家には助かります。

また、景品が当たる福引券が入った福豆(300円)もあります。
こちらは2月1日から3日に社務所で販売されていますが、売り切れになることが多いので、早めに買いに行かれることをお勧めします。

長岡天満宮の節分祭、子供と一緒に参加してきましたが、神職の皆さんやボランティアスタッフの方のお陰で、子供や年配の方にとっても安全で、配慮されており、安心して参加することができました。

自宅での豆まきも楽しいですが、このような伝統行事に参加する事は、子供にとってもいい経験となりました。
皆さんも来年、行かれてみてはいかがでしょうか。

ママライター:あつこ

【長岡天満宮 節分祭】

開催日時:2月3日 14時半~神事 / 15時~福豆まき
会場:長岡天満宮(長岡京市天神2丁目15番13号)
アクセス:阪急長岡天神駅 西口より徒歩10分
JR長岡京駅 西口より徒歩20分

社務所受付時間
4月~9月:9時~18時
10月~3月:9時~17時
電話番号:075-951-1025
メール:shamusyo@nagaokatenmangu.or.jp

Follow me!

 - 地域イベント, 長岡京市

PAGE TOP