天気の良い日は公園へ行こう!「天王山夢ほたる公園」(大山崎町)

   

こんにちは、ママライターあつこです。

暖かくなり、お子さんと公園に行くのが楽しい季節になりましたね。

天王山夢ほたる公園

今回は大山崎町にある公園を紹介します。

こちらは「天王山夢ほたる公園」

2015年に完成した新しい公園です。

こちらの公園は京都縦貫自動車道の高架下にあります。

天王山を見渡すことのできる、自然に囲まれた素敵な雰囲気の公園です。

二本の橋桁を仕切りに見立て、「多目的広場」「子ども広場」「歴史の広場」の3つのゾーンがあります。

多目的広場ではイベントも開催

こちらが「多目的広場」です。

音楽ステージも完備されており、多くの楽しいイベントが開催されています。

大山崎中学校を見下ろす形になる、とても景色の良いステージです。

楽しい遊具がたくさん

こちらは「子ども広場」です。

カラフルな彩りの複合遊具が目を惹きます。

子ども達が大好きな大きな滑り台や、雲梯やロープなどの遊びが楽しめるようになっています。

小さなお子さんも楽しめる、小さな滑り台もあります。見守るお母さんたちも安心ですね。

丸くて可愛いお砂場もあります。

お砂場道具を持って遊ぶ子どもたちの姿が多く見られるとても微笑ましい光景です。

色々な遊びができるので、どの年代のお子さんも飽きずに遊ぶことができるのが、こちらの公園の魅力ですね。

歴史の広場

石碑が建てられている由来とは?

「山崎合戦古戦場跡」の碑が建立されています。

戦国時代1582年、山崎合戦(天王山の戦い)では現在の小泉川を挟んで秀吉軍と光秀軍が対峙したとの言い伝えがあります。

天王山の山麓で繰り広げられたこの戦いで勝った秀吉が後に天下人に登りつめたことから、「天下分け目の戦い」と言われています。

石碑の近くには飽きない仕掛けも・・・

石碑のすぐ近くにあるこちら。

丸くて可愛い椅子のように見えるのですが、よく見ると絵描き歌や迷路、わらべ歌などが描かれています。

ヒメボタルの保全地としても有名

こちらの公園の側を流れる小泉川では「ヒメボタル」が多く生息していることでも知られています。毎年5月中旬から多く見ることができ、多くの方がホタルの舞を楽しみにされています。

 

設備が整っている公園

こちらの公園には車いす対応トイレ、車いす対応駐車場も完備されています。

街の人たちが快適に過ごせるよう、配慮された素敵な公園ですね。

電車も見ることができます

JR、阪急ともに線路が近くにあるこちらの公園。

遊んでいると、時おり通る電車に子どもたちも大喜び!

春になりポカポカ暖かい日が増えてきましたね。

天気の良い日はぜひお子さんやお友達を誘って公園に行ってみて下さいね。

ママライター:あつこ

【名称】天王山夢ほたる公園

【所在地】乙訓郡大山崎町字円明寺小字松田

【アクセス】阪急電車 西山天王山駅 徒歩約10分

【駐車場】あり(普通車台)

【駐輪場】あり

【トイレ】あり 車椅子可・オムツ替え台完備

 - 地域情報(歴史など), 大山崎町, 育児・子育て , , , , , , ,