暑い季節の避暑地といえばココ!「じゃぶじゃぶ池(長岡京市)」

   

Pocket

長岡京市にある西山公園は緑豊かな施設

じゃぶじゃぶ池全体2
長岡京市の北西部、山々に囲まれた西山公園内に「じゃぶじゃぶ池」という人工池があるのをご存知ですか?

水深は一番深いところでも大人の膝の高さ位までなので、お子様を安心して遊ばせることができます。
浅瀬は1歳前後の歩き始めたお子さんでも大丈夫ですよ。

 

じゃぶじゃぶ池全体
人工芝のマットが敷いてあるので、お子様が裸足で走っても安全です。
そして池の周りには、テーブルやベンチも設置されているので、見守る保護者の方には嬉しいですね。

施設内に売店はありませんが、飲食は可能ですし、テントやレジャーシートを広げることもできるので、みんなでお弁当を食べたりするのもいいですね。
ジュースとアイスの自動販売機はあるので助かります。

定期的に清掃や点検が行われているので、お水も人工芝も、とても綺麗です。
更衣室はありませんが、シャワーが完備されています。

 

お盆過ぎが狙い目です
こんなに整った施設なのに、入場料が「無料」なんです!
主婦にはとっても魅力的ですよね♪
※但し、今年は試験的に駐車場代500円を徴収されていました。
お盆を過ぎた今は駐車場代もいただいておられません。

 

西山公園ウォーキングマップ
お山を散策できるウォーキングマップなんかもございます。
夏だけでなく、春や秋も楽しむことが出来るんです♪

1歳前後~小学生のお子さんまで、何度行っても楽しめるとっても素敵な施設です。
まだ暑い日が続きますので、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか?

【施設情報】

名称:西山公園 じゃぶじゃぶ池
住所:長岡京市長法寺谷田9番地
入場料:無料(期間限定で駐車場代500円必要)
利用時間:9時~18時まで
今年度の営業は9月15日(木)まで
金曜日は水の入れ替え・清掃の為、お休みです。
【アクセス方法】
阪急バス20番・22番系統「長法寺」及び「上長法寺」
はっぴぃバス北コース「西山公園体育館前」及び「長法寺篠谷」
各バス停から徒歩約10分
※長岡京市ホームページ内:じゃぶじゃぶ池
※その他注意事項
浮き輪や水鉄砲の持ち込み可能
ビーチボールの持ち込みはできません。

ママライター:あつこ

Follow me!

 - その他, 育児・子育て, 長岡京市 , , , , , , , , ,

PAGE TOP