食を楽しむスーパー「イオンフードスタイル東向日店(向日市)」

   

イオンフードスタイル東向日店オープン

本日4月21日(土)は3年前に閉店したイオン向日町店の跡地に建設された大型分譲マンション併設のショッピング施設「イオンフードスタイル」さんのオープン日。

朝からオープンを待ちわびた地元のお客様が長蛇の列を並べておりました。

オープニングセレモニー

ニチイ時代からサティへ、そしてイオンへと移り変わり、3年前には閉店セレモニーも行われた時、静かにシャッターが閉まりゆく姿が今も目に浮かびます。

その閉店セレモニーから早3年、改めてイオンさんが戻ってこられたのはとても感慨深いものがありました。

本日はその記念すべき初日、オープンに相応しい雲一つない快晴の元、盛大なオープニングセレモニーからスタートしました。

向日市長「安田守」氏のご挨拶

多くのお客様が駆けつけた中、最初に登壇されたのは向日市長でもある「安田守」氏。

5月には向日市役所も同建物内に移転なされることも含めて、向日市の地域発展をお喜びになられておりました。

ダイエー社長「近澤靖英」氏もご出席

イオンフードスタイルの運営会社は株式会社ダイエー。

ダイエー社長の「近澤靖英」氏もこの記念すべきオープニングにお越しいただきました。

関係者による記念すべきテープカット

オープニングを飾るのは、このイオンフードスタイルに関わる方たちによる記念すべきテープカット。

左からイオンフードスタイルの店長「奥村氏」、南海不動産社長さま、ダイエー社長の「近澤氏」、安田向日市長、向日市商工会の「高橋氏」、株式会社リヴ社長「波多野氏」、お客様代表「松本氏」の7名による記念すべきテープカットが行われ、イオンフードスタイルの門出となりました。

オープン直後から長蛇の列!

テープカットの後、時間をまもなくしてお待ちかねのオープンとなりました。

まだかまだかと待ちわびた地元の人たちが長蛇の列をなして開店を機に入り口付近に押し寄せました。

最初の1時間くらいはあまりの人の多さに入場規制がされるほどの注目度でした!

早速店内入場

オープン直後はあまりの人の多さに入ることが出来なかったので、時間をずらして昼時に改めて訪問。

それではスーパーとは思えないほどレジは大混雑でとても長い行列となっておりました。

食を追求した「イオンフードスタイル」

以前のイオンと比べて施設面積はかなり狭くなっているので、限られた空間で多くの食材を提供できるよう、「食」を追求した店舗となっております。

1階・2階すべてが食料品の販売となっております。

2階は「料理を楽しむフロア」と称して野菜やお肉、魚といった生鮮品、または料理に必要な調味料など(一部日用品もございます)が販売されています。

入口正面には2階に繋がるエスカレーターがございます。

2階「料理を楽しむフロア」をご紹介

生鮮品はすべて2階にございます。気になるカートは2階のエスカレーター前に設置されており、お会計は1階のレジでお支払いをするシステムとなっていました。

カートはエスカレーターでは降りられないので、専用のエレベーターで1階に下りてレジに並ぶといった流れになります。少々面倒ではありますが限られたスペースでの運営なので致し方ないのかもしれませんね。

通路幅が広い各種売場

写真でもお分かりいただけると思いますが、通路幅も広くゆったりお買い物も楽しめます。

精肉コーナーもズラリ

レトルト食品や調味料も充実

陳列がとても綺麗にまとまっています。

通路幅もそれなりに広く、お目当ての商品も探しやすいように感じました。

野菜コーナーには多くの人がいらっしゃいました

見るからに新鮮野菜がこれでもかと言わんばかりに多く陳列されていました。

続いて1階フロア「食べに行きたいフロア」をご紹介

1階はお惣菜や冷凍食品など比較的調理を必要とせず、すぐに食べられる食材が多く並んだフロアとなっておりました。

見ていてどれも食べたくなるお惣菜が目白押し!

写真ではわかりにくいかもしれませんが一人では食べきれないくらい大きなマルゲリータピザが398円という金額!

食べきれない方用にハーフサイズは200円。

所々に試食もあるのが嬉しいですね。

壁一面お惣菜が並んでいます

焼き鳥もバラエティに富んだ種類があり、1本から購入出来ます。

写真撮影を忘れましたが「出し巻き卵」がイオンさんのイチオシらしいので、お店行かれた時に見かけられたら是非食してみて下さい。

とにかくお惣菜・お弁当などは種類が豊富

当面お昼ご飯を何に使用か迷うことがないくらい種類が豊富のお総菜コーナー。

種類だけでなく、価格面もかなりリーズナブルなところが魅力でもあります。

お寿司もあります

サラダだって、いろんなバリエーションが楽しめます。

ドリンク1つとっても悩みそうなくらい豊富にございます。

冷凍食品コーナー

冷凍食品は1階フロアとなっております。

冷凍食品も充実のラインナップです。

D'sベーカリー

1階エスカレーター横には専用のパン屋さんもございます。

お持ち帰りも良し、隣接にイートインコーナーもありますのでコーヒーと一緒に楽しむことも出来ます。

イートインコーナー

地元の方たちの憩いの場となりそうな1階イートインコーナーには多くのお客様が寛いでおられました。

フロア案内のチラシ

売り場で配られていたらフロア案内のチラシです。

レジは1階奥にございまして、通常レジが5台、セルフレジが6台ございますが、さすがオープン初日はそれでもレジが回らず1階は大混雑でした。

私もお昼ご飯を買いたかったのですが、さすがに今日は長蛇の列を見て心が折れました(笑)

またイオングループならではのWAONポイントやイオンカードを利用することでポイントサービスがあったり、ダイエー専用アプリで賢くお買い物も楽しめるようです。

これから毎日お世話になるので、次回を楽しみにしたいと思います。

駅前に活気が戻った!

地元の方々が3年前の閉店から待ち望んだ記念すべき日。

閑散とした駅前が今日に限ってはとにかく人通りが途切れることがありませんでした。

昔イオンさんがあった活気を取り戻したような感じです。

今後も地元の方々に愛されるお店であって欲しいと切実に願うばかりです。

ライター:はっしー

【店舗情報】

店舗名:イオンフードスタイル東向日店

住 所:向日市寺戸町小佃5番地1

電 話:075-933-1147

営業時間:8時30分~22時まで

 - オススメのお店紹介, 向日市 , , , , , , , , , ,