和風を追求した隠れ家カフェ「志なcafe」(向日市)

   

Pocket

住宅地内に佇む純和風カフェ

4月のこの時期、向日市立体育館前の道路は桜並木で覆われ、春の訪れを感じます。今年は例年よりも開花が遅く、まだ桜もチラホラ。
そんな風情を感じさせる地に、とても気になるお店を見つけました。

本日は和風な建物がとても斬新な「志なcafe」さんに伺ってきました。

 


「cafe」とありながら、入口からカフェではまず見かけることがないであろう暖簾がとても期待値を上げてくれます。

 


手書きの看板もカフェらしい雰囲気を醸し出しています。
ランチもなされているようですが、カフェなのに夜も遅くまで営業されているようです。


とてもカフェとは思えない和風テイストの店内。
そのギャップがとても面白く、また落ち着いた雰囲気で楽しめそうです。

 


店内カウンターは5席ほど。
大きな一枚木のテーブルがまた和風感を演出してくれます。

 

マスター自慢の「志なブレンド」をいただきました

 

志cafeのマスター「吉川」さんにお話しを伺いました。

編「突然伺いまして、すみません。」

吉「いえいえ、とんでもない。ご来店ありがとうございます。」

編「すごく前から気になってたんですよ。もうどれくらいなされているですか?」

吉「おかげさまで今月で丸一年になるんですよ。」

編「そうなんですね。外観もそうですが店内もカフェとは思えない内装ですね。(笑)」

吉「昔からこういったお店を持ちたいと思っていたんですよ。」

編「いいお店ですね。でも実は中が見えないから入りづらかったんですよ。」

吉「確かに皆さんそうおっしゃいますね。」

編「実は私も最初の一歩がなかなか踏み出せませんでした。(笑)」

吉「おっしゃるように店内が見えないからなかなか踏み込めないというお声はよく耳にします。なんで周囲の壁をとっぱらって室内を見えるようにしようかと思いましたが、和の雰囲気がなくなってしまうのもあって、今の状態でやっています。」

編「取り壊したらダメでしょう。和の雰囲気がなくなっちゃいます。」

吉「経営していくにはそれなりのご来場がないと困りますが、逆に並ばれるほどお越しいただいても席数も限られてますし、逆にゆっくりお寛ぎいただきたいと考えているのでほどほどがいいと思っています。」

編「大人の隠れ家的な感じで私はとても気に入りました。最初さえクリアすれば大丈夫です。(笑)」

吉「そうですね。一度お越しいただいたら、その方がまたお友達を連れてきてくださるので少しずつではありますがご来店は増えてきました。

編「店舗もさることながら、スイーツも和風ものが多いですがどこかで修業なされていたんですか?」

吉「いえ、独学です。」

編「えっ!?かなりレパートリーありますが全部ご自身で作られているんですか?」

吉「そうです。」

編「いつ商品開発されていたんですか?」

吉「店舗を探している合間に色々試行錯誤してました。」

編「すごいですね。この和風プリンも美味しいですよ♪」

吉「元々和風テイストなカフェをしたいとずっと思っていました。特に掘りごたつは絶対したいことのひとつでした。」

編「掘りごたつから見る坪庭がまた雰囲気出してますね。

吉「庭には梅の木があるんです。今もちょうど時期でいい感じに咲いています。」

編「いいですね。以前このお店は居酒屋さんじゃなかったですか?」

吉「そうなんです、お店を閉められていいタイミングで募集されたところを借りました。」

編「いいお店になりましたね。」

吉「ありがとうございます。場所以外は私の理想通りでした。」

編「確かに駅までの距離があるので、居酒屋さんとしては少々場所が悪いですね。」

吉「今は近くに体育館とジム施設もあるので、その帰りにお立ち寄りいただけるママさんにご利用いただいてます。」

編「営業時間が22時とありましたけど・・・。」

吉「以前の居酒屋さんの名残でお越しいただく方もいらっしゃるのでお酒も少々お出ししています。

編「そういうことだったんですね。」

吉「最近はイベントやお教室、女子会などが出来るよう場所として無料提供しています。

編「それはありがたいですね。お教室をしたいけど出来る場所がないという方多いですから。」

吉「お店を知っていただくいい機会になればと思っています。」

編「私もいいお店があるよって宣伝してきますね。」

吉「ありがとうございます。」

編「またちょくちょく伺わせていただきます。本日はありがとうございました。」


仲睦まじい「吉川」夫妻が経営される大人の隠れ家。
少々入りにくさを感じると思いますが、一度入ってしまえば店内はとても居心地のいい落ち着いたお店です。
ぜひ「おとくにタウンを見て来ました」とおっしゃっていただけると幸いです。

編集長:はっしー

店舗情報


名  称:志なcafe
住  所:向日市鶏冠井町上古1-14
電話番号:075-202-2452
営業時間:11:00-22:00(lo21:30)
定 休 日:火曜日または水曜日(カレンダーによる)
ホームページ:https://shinacafe.jimdo.com/
食べログサイト:https://tabelog.com/kyoto/A2607/A260702/26027396/

向日市鶏冠井町上古1-14

おとくにタウンブロガー募集

Follow me!

 - オススメのお店紹介, おすすめランチ, 向日市 , , , , , ,

PAGE TOP