地下水100%のお水がいただける「調子馬ノ池公園」(長岡京市)

   

Pocket

こんにちは、ママライターのあつこです。
今回ご紹介するのは長岡京市にある新たにできた公園、名前は「調子馬ノ池公園」と言います。

 

場所は?

調子八角交差点の東側の高架下にある公園です。阪急西山天王山駅の東口から歩いてすぐのところにあります。

 

名称の由来とは?


かつてこの地(調子八角)には、こんこんと湧き出る小さな池があったそうです。
馬ノ池の名には諸説がありますが、小倉神社の祭りの際、稚児を乗せる馬を清めたことから、「馬ノ池」と名付けられたと伝えられています。

公園内には、かつての「馬ノ池」を再現した「ため池」があります。

 

地下水100%のお水がいただける


ため池のすぐ近くには、地下水100%のお水「馬ノ池の水」をいただける水汲み場と水飲み場があります。
取材をしたこの日も、散歩の途中でお水を飲む方や、ポリタンクなどにお水を汲んで持ち帰る方が多く見られました。

 

縁起の良い馬の銅像


馬ノ池ゾーンには、馬の銅像があります。
長岡京市と友好都市盟約締結30周年を迎えた中国浙江省寧波市から寄贈されたものだそうです。
中国には「馬到成功」ということわざがあり、"名馬が来ると必ず事業が成功を収める"という意味があるのだそうです。

 

ボール遊びもできるグラウンド広場


馬ノ池ゾーンの南側には子供が自由に遊べるグラウンドもあります。
高架下なのでとても快適です。
高いフェンスが設けられており、ボール遊びなども気兼ねなくできるのも嬉しいですね。

 


更にその奥には遊具のあるコーナーがあります。こちらはうんていです。

 


長くて楽しいすべり台も子供たちに大人気です。
すぐ近くにはベンチも多数設置されており、お子さんを見守る親御さんも安心ですね♪

地下水100%のお水も飲めて、ボール遊びや遊具でも思いっきり遊べる調子馬ノ池公園。
皆さんもぜひお子さんと遊びに行ってみてくださいね。

ママライター:あつこ

施設情報


名  称:調子馬ノ池公園(ちょうし うまのいけ こうえん)
住  所:長岡京市友岡4丁目22
開園時間:7:00~19:00
アクセス:阪急西山天王山駅より徒歩3分
駐 車 場:有(4台駐車可)
長岡京市ホームページ:http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/0000004282.html

長岡京市友岡4-22

おとくにタウンブロガー募集

Follow me!

 - その他, 地域情報(歴史など), 長岡京市 , , , , , , , , ,

PAGE TOP