簡単なことほど・・・

Pocket

奥村幸治先生の講演会にて

先日、オリックス時代のイチローの専属打撃投手を務めておられた当時「イチローの恋人」とも言われた「奥村幸治」先生の講演会に参加させていただきました。

奥村先生のお話は実は今回で3回目なのですが、やはり少し時間が経つと忘れてしまうもので、同じ話ではあるもののとても新鮮な気持ちでお話を伺うことが出来ました。

イチローの伝説ともいえるエピソードをいくつもお話しいただきましたが(知りたい方はぜひ講演会を聞いてほしいです)、その中でも私が好きなエピソードは、「イチローの誰にも負けない努力」という話。

愛工大名電時代「寝る前には必ず10分間素振りをする」というもの。

たった10分?と思うでしょう?1時間とかならまだしも、たかが10分程度、誰でもできそうなものですよね?

そうじゃないんですよ。「高校3年間、一度も欠かすことなく」やり続けたことが誰にも負けない努力がイチローの凄さなんだと奥村先生から教わりました。

確かに自分たちも何かを始めようとして、気が付いたら続けていないことって多いですよね。

簡単なことほど、続けることが難しいということを教えてくださったエピソードでした。

秋のフェアが開催中!

センチュリー21では、9月1日より毎年恒例の「秋のフェア」が開催しております。

私もこのフェア期間中は何か簡単なことをやり続けてみようといくつか目標を決めてみました。

  1. 「朝、二度寝しない」
  2. 「朝一番出社」
  3. 「新規物件は必ず見に行く」
  4. 「お礼状を1枚は書く」
  5. 「ブログを毎日書く」

8月25日くらいから始めているのですが、なんとか2~5はなんとかこなせています。

しかし一番難しいのは「二度寝しない」こと。これはダメですねぇー

こればかりはほぼ連敗中・・・。つい気持ち良くて(^-^;

「継続は力なり」

簡単なことほど続けることが難しい。

やり続ければ、いつしかやらないことが「気持ち悪くなる」くらい、自身にしみこませるよう努力を続けていこうと思います。

最初から大きな目標を立てるのではなく、小さな目標からコツコツ達成することが重要。

毎日といわず、まず3日続けてみる。そして一週間、一か月と伸ばしていく。

もし途中で途切れたとしてもまたその日から続ける。とにかく続けることが大切。

ぜひ皆さんも何かひとつやり遂げることを決めてみてはいかがですか?

やり遂げたときの達成感。

その先にはつらい時でも「折れない強い心」が生まれると信じて、自身の決めたことをやり遂げたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です