今年も開催しました!夏の自由研究「工作教室」

Pocket

今年も開催しました!夏休み特別企画「工作教室」

昨年大好評だった夏の自由研究企画として開催した「工作教室」

多くのご要望にお応えし、今年はなんと!昨日と今日の2日連続での開催となりました。

講師の先生は昨年同様、向日市で文具店を営む「文具ナカヤス」のオーナー「中村さん」。

手先がとにかく器用で、説明も上手なステキな方なんです。

今年は「動く」をテーマにし、どの工作も動きがあるものを3つご準備いただきました。

制作するのはこの3つ

今回制作するのはこの3つでした。

制作するモノによって、時間を分けました。

1限目は「ストローで作る飛行機」

吹き矢の要領で飛ばすことが出来る紙飛行機のように飛んでいきます。

僕的には結構好きな工作でした。難易度の比較的低いのも良かったと思います。

2限目は「ペットボトルで作る空気銃」

2限目は昨年大ヒットした工作「空気銃」のパワーアップバージョン。

昨年は本体が紙筒だったのですが、今年は本体部分がペットボトルになり、耐久性が向上した空気銃となりました。

写真は制作工程の様子。

3限目は「プロペラで地面を走る飛行機」

3限目は、今回最も人気があった「プロペラで地面を走る飛行機」です。

紙コップ2つを組み合わせて本体を作り、その中にゴムとプロペラを繋げてプロペラの回転で飛行機を走らせるといった今回の工作教室では難易度最高クラスの工作でした。

工作工程の写真ですがとにかくパーツが多い(^^;;

1件1件手作りで素材をご準備いただいた中村さんには頭が上がりませんΣ(; ̄□ ̄A

作品完成後の記念撮影

こちらは3限目の工作教室に参加してくれたチビッ子たち。

記念撮影しだしたのがこの時からで、1・2限目のお子さんたちの写真がありません・・・すみません。

2日目も朝から満員御礼!

こちらの写真は2限目の空気銃の様子。

完全予約制だった今回の工作教室ですが、当日になって参加希望のお電話を多くいただきました。

しかし残念ながら、素材の事前準備や政策いただくスペースの関係でお断りせざるを得ない状態でした。

今回ご参加いただけなかった方、本当に申し訳ございませんでした。

2日目の空気銃に参加してくれたチビッ子たち

作成した空気銃を片手に記念撮影。写真は印刷して全員にプレゼントいたしました。

2日目最終の工作教室の様子です。

昨日同様、難易度の高いプロペラ飛行機。

お父さんお母さんの手助けを受けながら、一生懸命作ってくれています。

最後に力作片手に記念撮影

参加してくれたチビッ子、無事飛行機が完成して満面の笑みで記念撮影。

個人情報の関係でモザイク入れていますが、みな参加各々にいい顔してくれています。

今年は1日多く開催することで、昨年以上に多くのお子さんにご参加いただけました。

これも一重に文具ナカヤスの「中村さん」のご尽力がなければ、開催はまず出来ませんでした。

制作物の選定やそれに至る準備、当日の説明など並々ならぬお力添えをいただき、本当に感謝しております。

参加してくれたお子さんも本当に満足そうに帰っていく姿がとても印象的でした。

また来年も期待しているお子さんもいらっしゃると思います。

ご尽力いただけるようでしたら、今後も是非続けて行きたい企画です。

この場を借りて、中村さんと今回の企画に参加してくれたチビッ子とご家族様に厚く御礼申し上げます。

本当に素敵な会となりました。ありがとうございました!

【店舗情報】

名 称:文具ナカヤス

住 所:向日市寺戸町東田中瀬15番地22

電 話:075-921-1258

定休日:日曜日

営業時間:月~金10:00~20:00 土10:00~17:00

※阪急「東向日」駅東口から東へ徒歩約2分

昔ながらの雰囲気を残した地元民に愛された町の文具屋さんです。

一度伺えば、ファンになること間違いなしのお店ですよ(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です