グループ会社新人さんの勉強会を開催させていただきました

Pocket

テーマは「仕事」

先日15日(金)弊社グループ会社の新人さん向けの勉強会を担当させていただきました。

毎月1回各社社長が受け持ち、「元気塾」と称して様々な勉強会やイベントを開催しております。

今月は私が担当で「仕事」をテーマにした勉強会を開催させていただきました。

また今回の勉強会では、私も日頃から月に一度は勉強会に寄せていただいている向塾の「木村文俊(ニックネーム:ふみちゃん3号)」塾長にお越しいただきました。

木村さんは20年位前に東向日駅にあったレンタルビデオ店「TSUTAYA」の店長をなされていました。その当時のエピソードがとても面白く、また仕事に向き合う姿勢をわかりやすくお話しいただきました。

グループワークで楽しく

講義の後は6人1組でのグループワークを開催。

もちろんこちらも「仕事」をテーマになっています。

各チーム、活発な意見が飛び交います!

このグループワークでは名前ではなく、自身が呼ばれたい「ニックネーム」で呼び合います。

最初は照れくさいながらも、時間が経つに連れどのテーブルも和気藹々とした雰囲気でワークが進みました。

会社が違うメンバーが「仕事」に対する考えを話し合い、「あーでもない、こーでもない」と言いながら笑顔が溢れてたのが印象的でした。

グループ毎に成果発表

模造紙に書いた話し合った結果を手に、各チーム個性的な発表が続きます。

発表者の意見を真剣に訊く皆さん

各チームの発表を真剣に訊く皆さん。

自身のチームと話し合った結果と大きく違うことに驚きながらも「そういう考えもあるんだ」と興味津々でした。

会終了後は、軽く懇親会

向日市の競輪場近くにあるお店「キッチンTARO」さんにお願いしてオードブルをお願いしておきました。

 

名物のフルーツサンドもこれでもかというボリュームでご準備いただきました。

髙井さん、本当にありがとうございました!

とても美味しかったと好評でしたよ♪

最後に記念撮影

最後は模造紙を持っての記念撮影。

グループ会社では各社に新人さんが入社されますが、横の連携がなかなかとれていませんでした。

今回の会で辛いことや楽しいことを共有できる仲間が出来、連帯感を高められるチームワークに繋がれば幸いです。

会にご参加いただいた新人さんたち、これからも頑張っていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です