向日市・春の恒例行事「桜まつり2019」に行ってきました
4月の第1土日は恒例の桜まつり
毎年向日神社で開催される恒例行事「桜まつり」が先週の6日(土)・7日(日)に行われました。
昨年同様にその模様をレポートさせていただきます。
今年はいい具合に桜が咲いていました
昨年は桜の開花が遅く、お祭りのときはあまり桜が咲いていませんでしたが、今年は祭りに併せていい感じで桜が咲いておりました。
参道には多くの見物者の方々が各々に桜を楽しんでおられました。
※昨年の桜まつりの模様はこちら。
また昨年同様に天候にも恵まれ、上を見上げると満開の桜を目にしながら参道を歩くことが出来ました。
参道沿いには多くの出店が立ち並ぶ
参道にはお祭りに欠かせない出店も多く並んでおり、小学生たちが射的などを楽しんでいました。
食べ物類も充実しており、食べ物片手に桜を楽しむ方も多くいらっしゃいました。
境内前はかなりの人だかり
境内前周辺はもっとも人が多かったです。
舞楽殿では各種ステージショーが開催
本堂前にあるこちらの「舞楽殿」では歌謡ショーや南京玉簾、キッズダンスなどの各種ステージショーが開催され、祭りを大いに盛り上げてくれました。
ステージ前のテントにも多くの人がお寛ぎになられていました。
境内にも向日市商工会の会員さんが主体の飲食ブースがあり、テントでお食事をとってもらえます。
こちらが境内に咲く満開の桜
こちらが今年の向日神社に咲いた桜です。
昨年とは違い、桜まつりの名に相応しいお祭りとなりました。
ちなみにおまつり初日は毎年「夜ざくら」も楽しめるため、20時まで開催されています。
今年祭りに行けなかった方は、4月の第一週の土日に開催されますので、ぜひご参加いただければと思います。
お祭りは土日で終わりましたが、今でしたら今週いっぱいは桜は見れると思いますので、行かれていない方は一度お花見を楽しんでみてはいかがでしょうか?
編集長:はっしー