人生初の「平等院鳳凰堂」に行ってきました

Pocket

毎週水曜日はモーニング

弊社は毎週水曜日が定休日です。

平日は子供も学校なので、見送った後は嫁と家の近くのカフェや喫茶店で「モーニング」に行っています。

もうかれこれ半年以上になりますかね?

今週は「からふね屋」さん。写真はインスタで掲載した写真です(^^;;

天気が良かったので宇治散策

モーニングを済ませた後、天気も良かったので「平等院鳳凰堂」でも見に行こうと、宇治橋方面へ。

この日はとにかく真夏のような天気で、気温も30度と歩けば汗が出るような一日でした。

宇治川の近くはそういった意味ではちょっとした清涼剤となりました(^^;;

世界遺産「平等院正門」へ続く道

環境省認定の平等院表参道の石碑

こちらが「平等院表参道」。

石畳の落ち着いた雰囲気の参道でした。

表参道にはお茶のお店が並ぶ

宇治と言えば、「お茶の京都」

抹茶にまつわるお店が軒を連ねておりました。

平等院鳳凰堂の象徴でもある「鳳凰」を模したパンケーキなど、この地ならではのスイーツも多く点在しております。

有名店も軒を並べます

こちらは伊右衛門でお馴染みの「福寿園」さん

中村藤吉本店さんは残念ながらお休みでしたが、奥に見える園庭がとても気になります。

宇治で知らない人はいないお店「伊藤久右衛門」さん。

宇治茶はもちろん、宇治茶を使った様々スイーツが販売されています。

珍しい処はこちらじゃないでしょうか?

抹茶のラーメンを提供されている「ラーメン田中九商店」さま。

まだお昼時間ではなかったので、残念ながら今回はパスしました。次回伺う際には一度食してみたいですね。

表参道を進むと・・・

このようは標識がご案内してくれます。

いざ人生初の「平等院鳳凰堂」へ

実は宇治に住んでかれこれ12年。

一度も平等院に来たことがない私と嫁。近くに住んでいるとなかなか行かないという「あるある」なお話です(笑)

入場料を支払い、門をくぐると手入れされた園庭を進んでいきます。

平等院鳳凰堂と初のご対面!

人生初の平等院鳳凰堂が目の前に!

さすがにちょっと興奮気味で見入ってしまいました。

少し斜めからのアングル。

ほとりに映る鳳凰堂がこれまた壮観でした。

やはりこのアングルははずせない

10円玉の表記通り、正面から撮影。

1000年も前に建築された建物とはとても思えない芸術的なフォルム。

神社仏閣すると当時の建築に関する技術力にただただ驚かされます。

平日にもかかわらず、修学旅行生や外国人観光客の方を多く目にしました。

ほとりも風がなく、鏡のように景色を映し出していました。

平等院鳳凰堂を後にして、目の前には・・・

鳳凰堂を後にし、門を出ると目の前に「スターバックスコーヒー」が!

確か以前テレビで宇治にスタバがオープンしたと見たことはありましたが、まさか目の前とは知らず・・・。

建物周辺の雰囲気は平等院がある環境を意識した和のテイストとなっておりました。

それがまた空間と一体化してとてもオシャレでした。

建物は勾配になった広々とした空間で、とにかく女性が多く来店されていましたね。

スタバの園庭。

こちらでもお庭を楽しみながら、ティータイムが楽しめるようになっています。

朝、お茶したばかりですがあまりの暑さに再度ティータイム。

フードが無料で試食いただける時間帯だったので、ちょっと得した気分でした。

夜はジョギングしているんですが・・・

ジムに行けない日は最近外を走っているのですが、昼間の平等院がとても雰囲気良かったので、走るコースを平等院方面にしてみようと、いつも走っているコースを変更してみました。

こちらが夜の宇治橋。

意外に車の交通量は多いんですが、私と同じようにジョギングされている方もチラホラいらっしゃいまいた。

表参道入口の鳥居。昼間の人気はさすがに全くありません。

お店でにぎわいを見せていた表参道は夜になるとこんな感じ。

街頭があるので暗くはないんですが、人はほとんど歩いておられません。

ジョギングコースは当面こちらの方になりそうです(^-^;

今週はこんな感じの充実したお休みを過ごさせていただきました。

明日からは10月中盤の週末土日です。どんな方とのご縁があるか今から楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です