大極殿衣裳行列と西岡衆武者行列(向日市)

   

Pocket

毎年恒例の「向日市まつり」内で開催予定

今年度の募集チラシ
毎年11月半ばの土日には「向日市まつり」が開催されます。
会場は「向日町競輪場」にて行なわれます。
激辛料理で有名になった町にふさわしい催し物や、グルメの模擬店など楽しいイベント多数、武者行列や大極殿衣装行列などもございます。

 

むこうし歴史行列絵巻・大極殿衣装行列


まつりの1日目に「むこうし歴史行列絵巻・大極殿衣装行列」のファッションショーが開催されるのをご存じですか?
まつり会場を「長岡京時代の宮廷衣装を身にまとった人々が練り歩く」いわば古代衣装のファッションショーです。
モデルになるのは、お子様から年配の方まで男女どなたでご参加いただけます。

小さな女の子、若い女性、男装の麗人、皆さんなんて可愛いらしくて綺麗なんでしょう!
もちろん男性も。勇ましい兵士や宮廷貴族の姿が素敵です。
※写真は昨年のものです。

気になる参加費は・・・

そしてこの行列、何より素晴らしいのは参加費は「無料」
着付け、ヘアー、メイクは本場奈良から平城京祭り行列のスタッフが衣装持参で支度をしてくれるのです。
これも文化庁と京都府が「文化を未来に伝える次世代育み事業」の一環として力を入れて下さっているからなんです。

無料でこのような豪華な文化事業に参加できるのも、歴史の町「京都府向日市」ならではでないでしょうか?
雨天の場合には、競輪場近くの「向日市文化資料館」で行なわれます。
こちらも古代の出土品や衣装、生活品の展示がある興味深いところで、入場「無料」です。

ゆくゆくは、お隣の長岡京市と協力して大きな祭り行列にしたいと行政が話し合い中と伺ったことがあります。

今年の応募も9月1日からすでに始まっております。
今年はあなたもご家族で「大極殿衣装行列」に参加して「みやこびと」になってみませんか?

筆者の私も昨年体験させていただきました
ちなみに昨年は筆者の私も体験させていただきました。
ライター:さいとうふみ

【イベント案内】

行事名:大極殿衣装行列と西岡衆武者行列(向日市まつり内)
開催日時:大極殿衣装行列/平成28年11月19日(土)13:30~
西岡衆武者行列/平成28年11月20日(日)11:30~
お問合せ:市民生活部 市民山画課
電話番号:075-931-1111(代表)
ホームページは こちら

Follow me!

 - 向日市, 地域イベント, 地域情報(歴史など) , , , , , , , , , , ,

PAGE TOP