閑静な住宅街、阪急西向日駅(向日市)

      2017/04/11

Pocket

今回は阪急西向日駅周辺の素晴らしい桜の散歩道をご紹介させていただきます。

飲食店や銀行、お店がひしめき賑やかな阪急線東向日駅に比べると、西向日駅は駅を降りると大変落ち着いて静か、風情ある美しい家並みが広がる閑静な住宅街です。

西向日駅周辺は、桜一色


阪急西向日周辺は「西向日の桜並木と景観を保存する会」が西向日地区まちづくり計画を策定し、桜並木を守っておられます。
そのおかげで毎年この時期になると立派な桜並木を楽しむことが出来ます。

また付近には、長岡宮の歴史の街にふさわしい「史跡朝堂院公園」「大極殿跡」などの名所も見どころです。
今年は例年より1週間遅い開花で今週あたり満開の見頃かと思います。

 

電車と染井吉野の夢のコラボ!


西向日駅や踏み切り付近はシックな海老茶色の阪急電車が行き交い、撮り鉄にはたまらない絶景ポイントです。
薄ピンクの桜の壁の間を滑るように電車が走り抜ける絵は、撮り鉄でなくても思わず写真に収めたくなるような美しさです。

しかし、踏み切りや線路に入り立ち止まって撮影するのは大変危険です。
必ず踏み切りの外で迷惑のかからないようにマナーを守って楽しくお花見をしたいものです。

 

阪急西向日駅 西口は歴史と自然の散歩道

花の季節に相応しい「阪急西向日駅前」からのおすすめ散歩道をご紹介いたします。

 

長岡宮跡 朝堂院公園

西向日駅西口を出てすぐ、前の道を右折すると左側にまず「幼稚園」があり、元気で可愛い歓声が聞こえて微笑ましくなります。
幼稚園の隣は、広大な芝生が整備され、垣根にはお地蔵さんを祀るお堂や、椿、桜、枝垂れ桜などが美しいです。


ここが「史跡長岡宮跡・朝堂院公園」です。
その昔、長岡宮があった時代、朝堂院つまり今でいう国会議事堂があった場所です。
園内には資料館もあり、長岡京時代の衣装や出土品、長岡宮を復元した模型などがあります。

 

鶏冠山 南真経寺


中学校のはす向かいに、何やら黒い瓦屋根の立派なお寺がございます。
こちらは「鶏冠山 南真経寺」です。

鎌倉時代創建のこのお寺は宮家のお経など文化財も所有している由緒あるお寺ですが、自由にはいることができます。

境内には鐘楼もあり、今なら染井吉野が盛りで美しく花を咲かせています。
また、お堂の真ん中にある紅枝垂れ桜は、これから開花しますので楽しみです。

お寺の道を少し上がると、そこはもう西国街道です。
街道には、カフェ、お菓子屋さん、果物屋さん、町屋や銀行など、歴史と現代が交錯する賑やかな向日町のメインストリートです。

気候の良い花野咲き乱れるこれからの時期、草木や歴史の建物をウォーキングしながら満喫してみませんか?

ライター:さいとうふみ

向日市上植野町南開

 

おとくにタウンブロガー募集

Follow me!

 - 向日市, 地域情報(歴史など) , , , , , , , , ,

PAGE TOP