向日市で一番早く開花する桜をご存知ですか?

      2017/03/11

Pocket

西国街道初桜めぐり

東向日駅近辺で、一番早く咲く桜をご存知でしょうか?
染井吉野は、京都では毎年3月末に開花します。

実は3月9日現在で、すでに満開になっている桜があるのです!

もちろん早生の河津桜なのですが、筆者の記憶する限り、昨年・一昨年より一週間はやく取材した時にはもう満開になっていました!

桜は西国街道沿いに


さて、向日市でもっとも早く開花する桜はどこにあるかご存知ですか?
実は、何年も筆者の秘密にして1人で楽しんでいたのですが、是非皆さんにもご覧いただきたいと思います。

阪急東向日駅の踏切を西に向かってわたり、その道が有名な歴史の道「#西国街道」なのですが、西国街道の道標や常夜灯の間をそのままに緩やかな坂道を上がっていきます。

 


左右には、立派な蔵のある大きな町家、創業も古そうなお菓子屋さん、本格的なお惣菜、はもやタケノコのてんぷらを店頭で売る仕出し屋さん、美味しそうな小料理屋さんなど、見飽きることのない歴史街道です。
3分も歩くと右側、マンションとマンションの間の小さなスペースにございます。

 

野辺坂公園


マンションの狭間のほんの5坪ぐらいの場所に河津桜一本だけあるのが「#野辺坂公園」です。
数年前、この河津桜はもう少し大きかったのですが、剪定伐採されたようで残念です。
脇には小さな溝があり、小川とも言えない小さな名もなき小川があり、橋がかかっています。
欄干の意匠がいかにも「竹の名産地・乙訓」らしく立派で洒落ています。
近くには、ちょうど水仙も咲き乱れています。

 

向日市は隠れた桜の名所がいっぱい

以前にも投稿させていただきました阪急東向日駅西口から3分NTTドコモの前の小径を右折してすぐの、大枝垂れ桜が華麗な「#法華寺八幡山玄隆寺」

ジェイアール向日町から、目の前の西国街道にそって2分、深田川橋公園の「#染井吉野群」などもレポートいたしました。

もう間もなくのお花見シーズン到来です。
是非参考になさってみてください。

ライター:#さいとうふみ

おとくにタウンブロガー募集

Follow me!

 - 向日市, 地域情報(歴史など)

PAGE TOP