今年で10周年!長岡京はっぴぃバス(長岡京市)

      2017/01/08

Pocket

みなさんこんにちは。
ママライターあつこです。

運行10周年を迎えた長岡京市の地域コミュニティバス、「長岡京はっぴぃバス」を紹介してまいります。

☆どんなバスなの?

長岡京はっぴぃバスは、市内の交通が不便な地域や高齢者の交通手段を確保する為に平成18年10月に運行を開始されました。

普通の阪急バスに比べ、地域の中を細かくバス停が設定されています。
その為、小さなお子さんやご高齢の方のいるご家庭の強い味方となっています。
お出かけやお買い物、病院に行く多くの方々に利用されています。

☆かわいい車体

竹をモチーフにした緑色の車体と、マスコットキャラクター「はっぴぃちゃん」が描かれた可愛いバスです。

はっぴぃバス_1

☆コース・運行日は?

JR長岡京駅を中心に北コース・西コースの2つのコースで運行しています。

運行日は月曜日~金曜日です。
土日は運休です。
土日以外は祝日も運行しています。

☆何人乗り?

座席11人、折座席4人、立席11人の計26人乗りです。

☆料金は?

大人150円、小人80円です。
お得な回数券も車内で販売しています。
また交通系ICカードも使えるのも便利です。

はっぴぃバス_2

年末年始は12/29(木)~1/3(火)は曜日に関わらず運行されるそうです。

また冬休み期間中(12/23~1/9)は小学生のお子さんは無料で乗車できるそうです!
更にお正月(1/1~1/3)に乗車した小学生までのお子さんはお年玉としてはっぴぃちゃんノートがプレゼントされるそうです!
お子さんのいる家庭には嬉しいサービスですね。

年末年始のお買い物や初詣、はっぴぃバスに乗って家族で出かけてみませんか?

ママライター:あつこ

Follow me!

 - 地域情報(歴史など), 長岡京市

PAGE TOP