乙訓地域幼稚園紹介シリーズ第6弾「むらさき幼稚園(長岡京市)」

      2016/10/16

Pocket

こんにちは、ママライターの「あつこ」です。
大切なお子さんを預ける幼稚園選びの基準で大好評(!?)このシリーズ。
ついに第6弾までやって来ました。

シリーズ第6弾は「むらさき幼稚園」(長岡京市)


むらさき幼稚園は、長岡京市今里にあります。
周囲は田園風景の残る閑静な住宅街となっています。
とても自然豊かで、ほのぼのした印象の幼稚園です。

 


正面玄関です。
田園に囲まれ、大きな木が育っています。
そして大きな園庭があるのがとても印象的です。
広いお砂場、創作遊具、ジャングルジムで遊ぶ子供たちの姿を見ることができましたよ。

こちらの幼稚園は、

・「自由」
・「自在」
・「自然」

を教育理念となさっているそうです。

自由~なにごとにもとらわれない心~
自在~自らがあること~
自然~あるがままでいること~

この3つを合わせ、自由自在自然の保育を心がけているそうです。

 


ぼたんで有名な「乙訓寺」まで歩いて5分

 


秋になると、紅葉がとても綺麗な「光明寺」まで徒歩11分

 

むらさき幼稚園を選んだママたちはどのような理由だったのでしょうか?
幼稚園ママである私が独自にお聞きしたアンケートの結果はこちらです。

・クラス数はきっちり決まっていなくて、その年の園児数によって柔軟に対応してくれる
・普段ママから離れない息子が、この幼稚園の説明会では、先生の雰囲気がよく、とても楽しそうにしていた
・その子のペースを大切に、何事も無理強いしない姿勢がよかった
・切り換えに時間がかかる子だったが、子供のペースで区切りをつけるまで待ってくれる・親が園に行く機会が多いが(参加は自由)、園に頻繁に来るのが苦痛じゃない人=似た者同士が園に来ることになり、子育てや趣味の話に花が咲いて楽しかった
・食育にすごく力を入れていて、昔ながらの手間暇かけた製法で給食などを作っている
・子どもが毎日手を洗う石鹸や、蚊取り線香なども殺菌効果のない、天然素材にこだわった、身体に優しいものを使っていた
・「小学校に上がるまでは身体いっぱい使って遊んでほしい!」と考えていた家庭の方針と合っていた
・見学に行った時の在園児と先生の目の輝きが印象的だった
・こどもをありのままに受け入れてくれるところ
・プログラムがなくやりたいことをしっかりやらせてくれるところ
・園行事の他に母の会の活動が充実してて、でも強制は一切ないので楽しく関われるところ

いかがでしたか?
むらさき幼稚園ママはこのような視点で、幼稚園選びをしたようですよ。
皆様の幼稚園選びの参考になると幸いです。

ママライター:あつこ

【施設情報】
名  称:学校法人 むらさき幼稚園
住  所:京都府長岡京市今里5丁目12-9
電  話:075-953-0505
アクセス:阪急電車 長岡天神駅より徒歩17分
阪急バス「薬師寺」バス停より徒歩2分
ホームページ:http://www.sepia.dti.ne.jp/~yoh-murasaki/

Follow me!

 - 教育関係, 育児・子育て, 長岡京市

PAGE TOP