大人の社会科見学「有楽製菓(愛知県豊橋市)」

Pocket

こんにちは、すまいる代表のはしもとです。

昨日はいつもお世話になっている向塾の木村さんのご紹介で、皆さんもよくご存知のお菓子「ブラックサンダー」の製造会社である有楽製菓さんの工場見学にお誘いいただき行ってきました。

工場見学なんて小学生の時に行ったパン工場以来かもしれません((o( ̄ー ̄)o))

【笑顔が素敵なスタッフさんがお出迎え】

有楽製菓さんがあるのは愛知県豊橋市。
到着後は従業員さん全員が立って笑顔でご挨拶。
基本のようでなかなかできていないので、見習わないとなぁーと実感。


入口には今もなお販売されている有楽製菓さんの主力商品「ブラックサンダー」が所狭しと並んでおりました。

 


ここぞとばかりに玄関マットまでブラックサンダー推し(笑)
電車もラッピングで走っているそうです。

その後スタッフさんに連れられ、会社のこれまでの生い立ちDVDを拝見。

※工場見学前にトイレに立ち寄ったんですが、これまた衝撃!
トイレが自動ドアになってるんですが、外から出るときは「消毒機」に手をかざさないと開かないという仕様になっていました。食べ物を作る製造メーカーさんにしてみれば当たり前のことかもしれませんが(^-^;

 

そして製造メーカーならではの防護服を着て準備万端。


もう誰かわかりません。

 

【いざ工場見学へ】

そして人生初のエアーシャワーを体験し、いざ工場へ!

工場内は撮影はNGなので写真はありませんが、原材料からブラックサンダーが出来るまでの工程と包装、梱包作業を拝見させていただきました。
当然のことながら、半分以上が機械で生産されているんですが、そもそもこの機械を作った人がすごいと思っていたら、機械自体は我らが「京都」の会社さんだというじゃないですか!

検品などは人の目によるものでしたが、「それ欠品なんですか?」と思うほど厳しいチェックを通していることに正直驚きました。
ただ欠品になったお菓子はどこに行ってるんだろ?

もちろん工場見学で付き物の「出来立て試食」ありましたv(≧∇≦)v

 

【ブラックサンダー誕生秘話】

ひと通り案内していただいた後は、河合社長にお見えいただき、ブラックサンダーが生まれるまでのサクセスストーリー(ここでは言えない裏話込み)をお聞かせいただきました。
特にキャッチコピーの話はとても面白かったです。


ブラックサンダー・・・おいしさイナズマ級


白いブラックサンダー・・・おいしさ直滑降(北海道限定)

 


ブラックサンダーきなこ味・・・おいしさ、いとおかしイナズマ級

 


ピンクなブラックサンダー・・・いちご畑に直滑降(北海道限定)

 


ブラックサンダーピンクなグレーゾーン・・・若い女性にウフフフフ~(!?)

 


個人的にこれが一番食べやすくて好きでした(^-^)

 

「若い女性に大ヒット中」←このエピソードが面白かったです(笑)


※昔こんなのもありましたね?
コピーとしては好きですが、当日貰ったら男としては萎えますね(笑)

売れるヒントは「お客さまが何を求めているかを知ること」と語る河合社長。
アレコレ複雑に考えたものよりシンプルにお客様のニーズに応えることが大事と改めて教えていただきました。

【火付け役はやっぱり「彼」】


その中にはブラックサンダーが一躍日本に広まった功労者である「彼」の写真もありました。

 


記念に社長とツーショット写真もいただきました。

 


工場をバックに参加者全員と記念撮影。

 


手土産にオリジナルの紙袋に入ったブラックサンダーをいただきました。

 

【工場敷地内にある直営店】


帰りに工場内にある直営店にてブラックサンダーを購入。

 


入口を入るとでっかいピンクなブラックサンダーがお出迎えしてくれます。

 

店内には色んなサンダーが所狭しと並んでます。

 


とりわけ面白かったのは、ブラックサンダーの詰め放題がありました。

 


もちろんたくさん買わせていただきました♪

 

【企業訪問を通じて感じたこと】

有楽製菓さんの最大のキャッチコピーは・・・


「愛のあるお菓子作りを一緒に」

働くスタッフさんを見て、とても社風が伝わってきました。
私たちもこうあるべきだと今回の企業訪問を通じて学ばせていただきました。

また明日から私も同じ志をもち、スタッフとともに頑張りたいと思います。

今回このような機会を下さった向塾の木村さん、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です