人生初のフルマラソン出場、結果は・・・

Pocket

大阪マラソンに出走しました!

みなさん、こんばんは。

もうYahooやテレビ等でご存じかと思いますが、去る11月25日(日)に第8回大阪マラソンが開催されました。

今回、私もチャリティーランナーとして皆さまのご支援の元、出走させていただくことが出来ました。

私の所属は「紺色チーム」

ランニングを通じて地元のパトロールをし、住みやすい街を目指すパトロールランニング、略して「パトラン」チームです。

実は大会前に怪我をしました

ハーフマラソンは何度か出走したことがあったのですが、フルマラソンについては完全に初の試み。

大会当日に向けて、通常より倍以上の走り込みとジムでの筋トレに勤しんでおりました。

が、その追い込みが仇となってしまい、右足の膝と持病の腰痛を発症してしまいました。

知り合いの整体に行くも「体が疲れ切ってますよ。よくこんな状態でいはりましたね。」と自身の体調管理が出来ていなかったようです。

体力的には何も気にならなかったのですが、各箇所は悲鳴をあげていたんですね・・・

そして本番当日!

足と腰が痛み出して、整体に通院するもほとんど日程がない中で、走り込むことなく安静にして当日を迎えることとなりました。

当日は足も腰の痛みもかなり和らいでいて、「これはいけるんじゃね?」と期待していました。

※実はチャリティー枠と一般枠とで受付場所が違うことを知り、出走までの色々ありすぎて苦労しました。(何があったかは内緒です)

スタートから意外と・・・

とても楽しみにしていた人生初のフルマラソン、故障で走れないというわけにはいきません。

スタート直後、走ってみると意外と体が軽い!これはかなり期待できると快調にペースを維持しながら、大阪の街を走り抜けました!

しかし!8キロあたりから右ひざに若干の違和感を感じていました。

最初はあまり気にしないでおこうと走り続けたのですが、やはり20キロを越えたあたりから、痛みが出始めてきました。

そして20キロあたりから走ったり歩いたりの繰り返しで、ついに30キロ地点で完全にストップ・・・

「もう痛すぎて、足が動かない・・・」絶望的でした。

しかし、そこから約12キロは足を引きずりながらでもゴールは目指そうと歩き出しました。

体さえ万全であれば、すんなり走れるところが歩くことすらままならない状態。本当に悔しかったです。

何度も心が折れそうな時がありましたが、その度に沿道からの声援が本当に嬉しく、勇気をいただきました。

約2時間歩き続けて・・・

35キロ地点で撮影いただきました。皆さんと違って歩いています(;´Д`A “`

歩き出した時、本当に辿り着くのかと思うほど、気が遠くなりそうな距離を歩き続けて約2時間。

ようやく念願のゴールに辿り着きました!

嬉しさよりも疲労感がハンパなく、ゴールした時、足と腰は完全にスクラップでした。

無事完走はしたものの・・・

記念の撮影どころじゃなかったので、写真はほとんどありません。

そういえばと思い出し、メダルとタオルは家で撮影(-_-;)

今回は足と腰の故障を抱えてのフルマラソン参加だったので、目標はあくまでも「完走」でしたが、やはり自身としては体調管理が行き届かず、とても不本意な結果でした。

一週間近く経ちますが、未だ足と腰の痛みは癒えていません。完治するまで1ヶ月以上はかかる気がします。

当面は再発防止を優先するため治療に専念し、完全に回復するまではランニングはお休みします。

そして、しっかり調整し直して再チャレンジします!

今回のチャリティーマラソンの出走にご支援いただいた皆さまには改めてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

報告が遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした。

明日から12月、今年も早いものであと1ヶ月となりました。

ステキな1ヶ月をお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です