24万冊の蔵書を誇る!「長岡京市立図書館」

   

こんにちは。ママライターあつこです。

今回は長岡京市にある図書館の紹介をさせていただきます。

長岡京市立図書館は、長岡天満宮のほど近くにあります。

毎日、小さなお子さん連れの方やご年配の方まで、多くの方が足を運んでおられます。

活字離れとも言われている時代ですが、本が大好きな我が家もよく通っています。

こちらが入り口の様子です。

入り口前にはベンチが設置されており、天気の良い日はこちらでくつろいでおられる方の姿も見かけます。

八条が池に面し、とても綺麗な水面のそばに建っています。ときおり鯉が泳いでいる姿を見ることもできますよ。

★24万冊の蔵書を誇る図書館

こちらは1階の様子です。

成人開架スペースとなっており、大人向けのコーナーです。

一般書、雑誌、新聞などが置いてあります。

さすが多くの本を蔵書している長岡京市図書館、多くの本が所狭しと並んでいます。

窓の近くには椅子も設置されており、ゆったりと本を読むことができます。

★二階は子供たちがゆったり過ごせます

こちらは2階の様子です。

児童開架スペースとなっており、お子さん向けの本が多く置いてあります。

絵本、読み物、紙芝居などがあります。

一階は大人向け、2階は子供向けとなっているため、お互い気を遣わず本を選ぶことができるのも、この図書館の魅力です。

さらに2階にはカーペットを敷いてあるスペースもあります。

小さなお子さんのおられる方はこちらでゆったり本を選ぶことができます。

壁には可愛い飾り付けもされており、本を選ぶだけでなく、可愛い飾りも楽しむことができます!

★様々な催しも開催しています

またこちらの図書館では、子供向けの催しが定期的に開催されています。

・おはなしとブックトークの会(小学生向き)

ストーリーテリング(おはなし)とブックトーク(本の紹介)

毎月第2土曜日 二階お話しコーナー

・子どもの広場(幼児〜小学生低学年向け)

読み聞かせ、紙芝居など

毎月第3土曜日 三階大会議室

・えほんのひろば(6ヶ月〜2歳11ヶ月のお子さんと保護者対象、市内在住)

絵本の読み聞かせ、パネルシアター、わらべうた

毎月1回火曜日 三階大会議室

どれも事前に申込みは必要ありません。

子供と一緒に、親にとっても楽しめる内容のものばかりです!是非お子さんと足を運んでみてくださいね。

★本を借りるには

「利用登録」をする必要があります。

長岡京市に在住の方、または通勤・通学されている方ならどなたでも登録できます。

「貸出申込書」に名前や住所などを記入の上、免許証や保険証などと一緒にカウンターに持っていきます。

1人につき5冊まで2週間借りられます。

※市外に在住の方は、長岡京市に在勤または在学している事を確認できるものも必要となります

★本を探すとき

図書館内に設置されている検索機で探すことができます。

本の名前や著者名で調べられます。

またホームページからも検索できます。

★本を返すとき

各階カウンターにお返しします。

閉館の日や開館前の時間にはブックポストを利用することができます。

※大型本やCDなど、ブックポストには返却できないものも一部あります。

★便利なサービス

図書館で貸出券の発行をしてもらった後、図書館ホームページにメールアドレスなどを登録すると、借りている本や期限などの確認ができます。

また、予約の申し込みをすることもできます。

バンビオ一番館一階にある、市民交流フロアの「行政サービスコーナー」で、図書館ホームページから予約された本を受け取ることができます。

また返却する本を預けることもできます。

春には長岡京天満宮にツツジの花が綺麗に咲き誇り、その美しい景色を眺めることもできる図書館です。

大人も子供もそれぞれ楽しめる工夫がされています。

皆様もぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

【施設案内】

施設名:長岡京市立図書館

所在地:京都府長岡京市天神4丁目1番1号

TEL: 075-951-4646

アクセス:阪急長岡天神駅より徒歩5分 / 阪急バス「開田」「文化センター前」よりすぐ

駐車場:あり

駐輪場:あり

オムツ替えベッド:あり

子供用トイレ:あり

開館時間:平日(火曜から金曜)10:00~19:00

土曜・日曜・祝日 10:00~17:00

休館日:毎週月曜日

月曜日が祝日の場合は月曜日とその翌日

毎月1日

年末年始(12月28日〜1月4日)

ホームページ: https://www.lib100.nexs-service.jp/nagaokakyo/index.html

 - 地域情報(歴史など), 教育関係, 育児・子育て, 長岡京市