雨の日でも遊べる「下海印寺西条公園(長岡京市)」

   

Pocket

こんにちは。
ママライターあつこです。

立春も過ぎ少しずつ暖かい日が増えてきましたね♪
暖かくなったらお子さんと公園にお出かけしたいですね♪

今回紹介するのは「下海印寺西条公園」です。

下海印寺西条公園は、京都第二外環状道路(にそと)の高架下にある緑地空間の整備により誕生した公園です。

高架の下にあるので、夏は日差しを遮ることができますし、多少の雨なら防ぐことができて快適に遊ぶことができます♪

公園のマップの写真

 

こちらがグラウンドです。
グラウンド1にはバスケットゴールが設置されており、小学生がボール遊びをしている楽しい声が響いていました。

バスケしている写真

 

こちらがグラウンド2です。

高架下にあるグラウンドの写真

こちらもボール遊びができますよ。
簡単な運動や筋トレができる健康遊具が多数あります。

 

こちらが遊戯広場です。
カラフルで可愛い滑り台です。いつもお子さんで賑わっています。

赤い滑り台

 

小さいお子さんにぴったりのサイズの可愛いお砂場もあり、いつも大人気です!

砂場の写真

この他にネット遊具、鉄棒があります。
すぐそばにはベンチもあるので、親御さんも安心して見守ることができますね。

 

こちらがイベント広場です。
ボール遊びは禁止されていますが鬼ごっこやかけっこをしているお子さんがたくさんいました。
ラジオ体操や、地区のお祭りなどにも利用されています。

グラウンドの写真

 

こちらが田苗池(たないけ)広場です。
池はいつも綺麗に整備されており、鯉がたくさん泳いでいる癒しの空間です。

鯉の泳いでる池

 

池のそばにはテーブルもあり、お弁当や飲み物を持って来て、ゆっくり休憩することもできますよ。

テーブルの写真

 

更には、お子さん連れや身障者の方にも使いやすいお手洗いも完備されています。
オムツ替えシートもありますよ。

トイレの写真

高架下にあり日差しや雨風も防げる上、テーブルやトイレなども完備されているママには嬉しいことがたくさんの公園ですね。

少しずつ暖かくなっていている今日、お子さんやお友達を誘って西条公園にお出かけされてみてはいかがでしょうか。

ママライター:あつこ

施設情報

名  称:下海印寺西条公園
住  所:長岡京市下海印寺西条
開園時間:7時~19時
アクセス:阪急西山天王山駅より西に徒歩10分
はっぴぃバス「西条」下車すぐ
ホームページ:http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/0000004853.html

 

おとくにタウンブロガー募集

Follow me!

 - 地域情報(歴史など), 育児・子育て, 長岡京市

PAGE TOP