閑静な住宅地内の幼稚園といえば「めぐみ幼稚園(長岡京市)」

   

Pocket

幼稚園紹介シリーズ第4弾

めぐみ幼稚園
こんにちは、ママライターの「あつこ」です。
保護者の皆さんが安心して幼稚園選びをできるよう、乙訓地域内にある幼稚園をママライター私あつこが、独自アンケートを基にひとつずつご紹介しています。
シリーズ第4弾は長岡京市にある「めぐみ幼稚園」です。

 

閑静な住宅地
めぐみ幼稚園は、長岡京市の閑静な住宅街の中にあります。
とても静かな落ち着いた環境です。

 

めぐみ幼稚園_グラウンド
幼稚園のグラウンドです。
撮影日はお休みでしたが、日頃はいつも元気な声が聞こえています。

 

めぐみ幼稚園_建物外観
外観です。少し見えにくいですが窓に貼ってあるイラストが可愛いんです(^-^)

めぐみ幼稚園は、キリスト教にもとづく「神をおそれ、人を愛する人をつくる」を教育理念として人間教育を行っています。子どもたちは、友達のことを考えることができる優しい子に育っています。

 

サントリー京都ビール工場
有名な「サントリー京都ビール工場」の近くにあります。

 

ママさん達がめぐみ幼稚園を選ばれた理由をお聞きしました。
・見学や未就園児教室に行った時、先生達がすぐに名前と顔を覚えてくれて、笑顔で優しく接してくれた

・しつけをしっかりしてくれる(時間になったら皆で座って絵を描いたり、お勉強をしたり、挨拶をしっかりしてくれる)

・役員になっても、そうでなくても幼稚園に行く回数が少ない(赤ちゃんが居ると外出が大変だし、回数が少ないと助かる)

・延長保育が長いので、働くママさんには助かる

・始園式の次の日から、2歳児クラスも年少さんも皆、1日保育で預かってくれる

・ベテランの先生から新任の先生まで満遍なくいる

・入園して1ヶ月間は、2歳児クラス、年少さんは、年長さんとペアを組んでバスに乗ったときから帰りまで、年長さんがお世話をしてくれる。小さい子に対しての優しさが育つ 。(ペアちゃん制度と呼ばれているようです)

・先生がきっちり教育されている感じがして、安心感がある。

・全ての先生が、全園児の名前と顔を覚えてくださっている。みんなで見守ってくださる感じがする。

・保護者が付き添う機会は少なく、預かり保育もあり、働いているお母さんにも理解がある。

めぐみ幼稚園を選んだママさん達の意見はこのようなものでした。
幼稚園選びに迷うママさん達の助けになればと思います。
ぜひ参考になさってくださいね。

ママライター:あつこ

【施設情報】
名称:学校法人 めぐみ学園 めぐみ幼稚園
住所:京都府長岡京市調子1丁目1-19
TEL:075-954-7878
送迎バスあり
給食あり
2歳児クラスあり
ホームページ:http://www.megumi-gakuen.ac.jp/
交通アクセス:電車の場合→JR長岡京駅から徒歩20分/阪急 西山天王山駅から徒歩7分
バスの場合→阪急バス 「調子」バス停から徒歩3分

Follow me!

 - 教育関係, 育児・子育て, 長岡京市

PAGE TOP