円明寺団地内の幼稚園「京都がくえん幼稚園(大山崎町)」

   

Pocket

こんにちは、ママライターの「あつこ」です。
定番となってきました幼稚園紹介シリーズも今回で第5弾を迎えました。
いつも通り、独自調査したアンケートを基にご紹介していきます。

シリーズ第5弾は大山崎町の「京都がくえん幼稚園」

京都がくえん幼稚園は、静かな住宅街の中に建っています。
周りに大きな道路がない分、車の交通量が少ないので比較的安全な立地です。
周辺には「天下分け目の大決戦」の代名詞となっている天王山もあり、自然が豊かで落ち着いた雰囲気です。

 

京都がくえん幼稚園_建物外観
日頃は多くの園児で賑わう幼稚園の建物です。

 

幼稚園内のグラウンド施設
幼稚園内のグラウンド施設。
平日は多くの子供たちが笑顔で走りまわっていることでしょう。

 

閑静な住宅地
当時「京都供給公社」が分譲した円明寺内にございます。
最近では阪急駅も開通し便利にもなり、とても閑静な住宅地で住みやすいと評判です。

 

幼稚園横の若宮前公園
幼稚園の隣には若宮前公園という公園もあります。

 

公園内の遊具
幼稚園児に限らず、多くの子供たちが遊べる空間になっています。

 

ラブリー円明寺
今も円明寺周辺にお住まいの方に愛されている「ラブリー円明寺(スーパー)」

 

がくえん幼稚園を選んだママたちはどのような理由だったのでしょうか?
幼稚園ママである私が独自にお聞きしたアンケートの結果はこちらです。

・小規模な幼稚園で、園児の人数に対して、先生の人数が多く、安心できる
・自然豊かでゆったりした環境が気に入った
・見学の時の雰囲気がよかった
・見学で先生がすぐに名前を覚えてくれて子どもも喜んでいた
・見学の時の在園児の笑顔が印象的で、この幼稚園ならお任せできると思った
・子どもの意志や気持ちを尊重してくれる
・子どもの成長に合わせての教育をしてくれる
・子ども目線の教育だと感じた
・確認したいことがあり電話をかけた時の先生方の対応が親切でありがたかった
・幼稚園バスの運転手さんが近所を通る度、いつも手を振ってくれていて、子どもが通いたいと言ったから
・3年間クラス替えがなく、子どもも親も仲良くなれ、絆や団結力が生まれると聞いたから

このような結果になりました!

10月から願書の受け付けが始まりました。
今後も幼稚園シリーズとして随時掲載していきます。
これから幼稚園選びをご検討の方、ぜひ参考にしてみて下さいね。

ママライターあつこ

【施設情報】

名称:京都がくえん幼稚園
住所:京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字殿山1-5
電話:075-957-3003
・バス通園あり
・給食あり
・2歳児保育あり
・交通アクセス:阪急電車「西山天王山」駅より徒歩7分
・阪急バス「円明寺ヶ丘」より徒歩5分
ホームページ:https://www.kyotogakuen.ac.jp/kindergarten/

Follow me!

 - 大山崎町, 教育関係, 育児・子育て

PAGE TOP