JR山崎駅より徒歩5分の自然あふれる幼稚園「山崎幼稚園(島本町)」

   

みなさまこんにちは。

ママライターあつこです。

今日は幼稚園の紹介をいたします。

また、現在お子さんを通わせている方や通わせていた方に、この幼稚園を選んだ理由をお聞きしました。

皆さまの幼稚園選びの参考になれば幸いです。

こちらは「山崎幼稚園」

京都府のお隣、大阪府三島郡にありますが、乙訓地区に住むお子さんも多く通っておられる園です。

山崎幼稚園は自然が多く溢れる所にあります。

周りを多くの木々に囲まれ、とても素敵な幼稚園です。またキリンさんの門が可愛いですね。

幼稚園を正面から見た写真はこちらです。

白とピンクを基調とした外壁の園舎で、とても可愛らしい印象です。

JR山崎駅から歩いてすぐの所にあります。

園からも電車や線路がよく見えるようです。

阪急大山崎駅からも徒歩5分程度のところにあり、とてもアクセスがいいですね。

保護者の皆さんが安心して幼稚園選びをできるよう、ママライターあつこが在園児、卒園児のお母さんに「なぜこの幼稚園を選んだのか?」とお聞きしたアンケートをさせていただきました。

山﨑幼稚園を選ばれる理由

みなさんどのように山崎幼稚園を選ばれたのでしょうか。

・環境が良く、子供がのびのび過ごせると思った

・裏に山があり、山を使った身体あそびもできるので、子供の体力作りにも良いと思った

・近くに保育の専門学校があり、園児と実習生の交流があるから

・阪急もJRからも近いのでアクセスがいい

・若い先生とベテランの先生が程よくおられた

・裏が山の斜面なので季節の木や虫を知ることができて楽しい

・環境が自然豊かで遊び場所がたくさんある

・先生が園児に対して愛情を感じた

・早朝や延長預かりが充実しているから。また夏休みや冬休みにも預かってもらえる。

・園長先生を始め、先生達が園児の安全を熱心に取り組んでいるように感じたから

・保育の専門学校との連携があり、保育士の育成から園の運営まで信頼できる

・年少さんのクラスの近くにトイレが配置されており、子供の成長に合わせた園作りだと感じた

このようなご意見をいただくことができました。

また他県から転居され、山崎幼稚園を選ばれたお母さんにも話を聞くことができました。

・急な引越しにより、電話で入園の問い合わせをしたが、とても良い対応だった

・見学に行った時の園長先生たちの対応がとても丁寧だった

・見学時、先生や園児が笑顔で挨拶をしてくれた

・自然が豊かな場所だったこと

・中途入園だったが、入園日や制服購入などの対応も柔軟に対応してくれたこと

・見学に来て子供がとても幼稚園の雰囲気を気に入っていたから

などが入園の決め手だったようです。

次年度より新たに「満3歳児保育 ひよこ組」がスタートするそうです。

また次年度入園の通常の3年保育のお子さんも現在も募集しておられます。

見学も随時行われるそうです。お探しの方はぜひ問い合わせてみてくださいね。

周りを多くの自然に囲まれている山崎幼稚園。

今の季節は紅葉もとても綺麗でしたよ。

ママライター:あつこ

【名称】学校法人 山崎学園 山崎幼稚園

【所在地】大阪府三島郡島本町山崎5丁目3番1号

【TEL】075-961-3341

【アクセス】JR山崎駅より徒歩2分 / 阪急大山崎駅より徒歩5分

【送迎バス】あり

【給食】あり

【ホームページ】http://www.yamazaki-k.ed.jp/

 - その他地域