思いっきり遊ぼう!自然の魅力溢れる「西代里山公園」(長岡京)

      2017/09/09

こんにちは、ママライターあつこです。

今回は家族連れで思いっきり遊べる、自然の魅力溢れる「西代里山公園」を紹介します。

☆約2年前に完成

「西代里山公園」は長岡京市奥海印寺に2015年に完成しました。

水田を中心とした里山風景が広がっていた地域でしたが、京都縦貫自動車道の開業に伴い整備され、公園が誕生しました。

☆気持ちいい芝生の広場

こちらの公園の魅力は、約2haという広い敷地面積と、芝生の広場です。

丁寧に整備されている天然の芝生は、裸足で遊びたくなる気持ち良さです

フワフワの天然の芝生に触れることのできる素敵な公園です!

☆広々とした遊びの広場

こちらの遊びの広場ではいつも多くのお子さん達で賑わっています。

小さいお子さんでも安全に遊べる複合遊具やパンダとライオンのスプリング遊具がいつも大人気となっています。

また、大きな滑り台が2つもある複合遊具や、ボルダリングやロープなど体を使って遊べるものなど、小学生くらいのお子さんが楽しめる遊具もあります。

このように、多くの世代のお子さんに楽しめる遊具が設置されています。

また、遊具の周りにはベンチが多く並べられているので、お子さんを見守る保護者の方も安心して過ごせるのも魅力です!

☆農業体験ができる!

こちらの公園には、近くの小学校や保育園の子供たちが農業体験できる「農業体験農園」があります。

毎年田植えの時期になると、近くの保育園や小学校の子供たちが田植えを体験します。

また、水車もあり昔懐かしい田園風景を再現しておられます。

田んぼが減ってしまった今、泥に入って田植えをする経験や、自分で植えた苗がどんどん成長し、稲穂の先が重くなりお米ができて行く姿を間近で見ることができるのは、嬉しいですね!

☆イベント広場もある

こちらはイベントを行える広場です。

公園のオープン時には開園イベントが行われ、地域の方が多く参加されました!

防災に備えた設備も充実しています。

災害時は仮設テントシェルターとして利用できる防災東屋が設置されています。

また西代里山公園の隣には、災害時や緊急時にヘリコプターが発着できるヘリポートも備えられています。

☆木造の広々とした管理棟

こちらは管理棟です。

事務所、学習室がある施設です。

内装には西山産の木材をふんだんに使用した作りとなっています。

この中にあるトイレは身障者用となっており、オムツ替えシートも完備されています。

 


また屋根に設置された太陽光パネルで発電ができ、災害に備えて蓄電もできるそうです。

☆ホタルが飛び交う公園に

こちらでは、ゲンジボタルの生育に適した環境も作っておられます。

小泉川から引き込まれたせせらぎがあり、更に上流にあるホタル養殖池では、ホタルの餌となるカワニナも育てられているそうです。

とっても心地良い公園で、大人も子どもも裸足で遊びたくなります!

駅からは少し離れていますが、駐車場も完備されているので安心です。

自然の魅力がたっぷりの「西代里山公園」

四季折々の植栽を楽しめ、ホタルが飛び交う、自然豊かな空間になっていくのが楽しみですね。

ぜひご家族で思いっきり遊びに出かけてみてくださいね!

ママライター:あつこ

【施設情報】

【名称】西代里山公園(にしんだい さとやまこうえん)

【所在地】長岡京市奥海印寺西代6-2

【開園時間】7時~19時

【休園日】年末年始(12/28~1/4)

【アクセス】はっぴぃバス「鈴谷口」徒歩2分 / 阪急バス 「奥海印寺」徒歩3分

【駐車場】あり

 - 育児・子育て, 長岡京市