SPECIALTY COFFEE 「Unir(ウニール)本店」【長岡京市)

   

長岡京市の大型カフェ「ウニール」さん

本日は本格コーヒーが楽しめるカフェ「ウニール(本店)」さんに行ってきました。

長岡京市、今里大通りに面したこの店、以前は本屋さんだったんですが、今やその面影はなく、居心地のいいカフェ空間へと様変わりしています。

オープンは2016年のようで、現在は本店を長岡京市のこの地に移転されたようです。

パッと見、カフェっぽくないので、最初はわかりにくいかもしれません(笑)

 

ウニールさんならではのメニューがいっぱい

建物の外側にはウニールさんならではの季節のメニューが紹介されていました。

夏時期はコーヒーを使ったかき氷を販売されていたようです。

秋はどんなメニューに変わるのか今から楽しみです。

 

駐車場が大きい!

街中だと、駐車場が無かったりで行きたくてもなかなか行けないということも多いと思います。

しかし、このお店は駐車場がかなり広いのが嬉しいですね。

 

豆の購入からランチまで楽しめます

ウニールさん自慢のコーヒーを自宅で手軽に楽しめます。

ランチとカフェは時間帯も違い、ラストオーダーもあるのでご注意です。

 

焙煎コーナーが店内にある

豆の焙煎工程をその場で見れるのがポイント。ちょっとした工場見学ですね。

歩道からも見ることが出来ます。

 

豆を購入すると、特典有

豆を200g以上購入すると、ドリンクが1杯サービスしていただけるようです。

豆を買うだけでなく、カフェでひとときを楽しめるのがにくいです(^-^)

 

販売カウンターには商品がズラリ

豆だけではなく、コーヒーに合うケーキや焼き菓子なども販売されており、色々目移りしてしまいます。

  

カフェスペースで寛いでみました

テナントの約半分がカフェスペースとなっており、かなりゆったり過ごすことが出来ます。

コメダ珈琲さんのように大型店舗でありながら、雰囲気は喫茶店ではなく「カフェ」です。

3名さま以上での来店であれば、団体用の席も利用できるそうですが、2名までだと相席にご案内されます。

 

ラテアートされた「カフェラテ」

こちらはカフェラテのホット。可愛らしくハートのラテアートが施されておりました。

ちなみにこちらはアイスのカフェラテ。

コップが二重構造になっているので、結露しないのが特徴のようです。

そのため、コースターが必要ないというのも、ちょっとした演出ですね。

 

トーストも頼んでみました。

こちらはハニーバタートースト。

「1枚ずつ丁寧に焼き上げているので時間が少々かかります。」と注文前に店員さんにご説明いただいた通り、トースト生地にふんだんに蜂蜜がしみ込んでいるこだわりよう。

言うまでもなく、とても美味しかったです。

一緒に行った方が頼んだトースト。たまごベースだったかと思います。

こちらもかなりのボリューム感があり、食べごたえがありそうな感じでした。

 

ランチも楽しめます

ランチも週替わりで変更されるみたいです。

料金が1,500円とそれなりの料金なので、ちょっと贅沢をしたいときや自身のご褒美にママさん同士で食べに来るのがベストかな?

ママさん受けしそうなランチメニューでした。

 

以前から気になっていたお店でしたが、行く機会がなかったのですが、行ってみて感じたことは店員さんの対応もとても丁寧で、カフェとしてもゆったり過ごせる空間で、夕方頃に伺ったにもかかわらず、地元のママさんも多く愛用されておりました。

立地が駅から遠く、あまり人通りが多い所ではない分、駐車場スペースが充実しているのが嬉しいですね。

カフェ好きの方はぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?

 

編集長:はっしー

【店舗紹介】

名称:SPECIALTY COFFEE 「Unir」(本店)
住所:長岡京市今里4丁目11番1号
電話:075-956-0117
営業時間:10:00~19:00(豆の販売)・11:30~14:30(ランチ)・10:00~18:00(カフェ)
定休日:水曜日

長岡京市今里4-11-1

 

 - オススメのお店紹介, 長岡京市