子育て応援ベーカリー「小麦☆青空(MUGIZORA)」(長岡京市)

   

こんにちは、ママライターあつこです。

今回は長岡京市にある素敵なパン屋さん「小麦☆青空」を紹介致します。

可愛い外観


長岡京市役所などもある市の中心部、開田にそのお店はあります。
JRからも阪急からもアクセスしやすい立地になっています。
可愛い青色のテントがお店の目印です。

オシャレな店内


ポップで可愛いこちらのお店。実は内装も半分程度はオーナーさんご自身でされたのだそうです!オーナーさんのこだわりの詰まった店内となっています。


レジ横のこちらに飾られているハワイアンキルト(写真右上)は、全てオーナーさんの奥様が刺繍で手作りされた物だそうですよ!

店主のこだわりとは?

オーナー久保田昌希さんがお店のこだわりや想いを聞かせてくださいました。

修行を積んでおられたご主人、昌希さんが奥様と共に念願のお店を昨年9月にオープンされました。

「安心安全で美味しいパンを子育て世代の方にたくさん食べてもらいたい!」と、素材にこだわり、リーズナブルで美味しいパンを作ることを日々心がけておられるそうです。

また、「地域や社会に貢献したい!」という想いもお持ちで、近くの小学校で子供たちと一緒にサンドイッチを作る活動も行われています。


お揃いの作業着にそれぞれ好きなワッペンをつけられたそうです。とても可愛いですね!

豊富なパンの種類


可愛い店内を見渡せすと、所狭しとたくさんのパンが並んでいます。
ご主人が常時50種類のパンを焼いておられるそうです。

サンドイッチも豊富


朝食やお昼ご飯などとしてしっかり食べたい方にオススメなのがサンドイッチ。
野菜やタマゴ、ハム、チーズなど、様々な具材が挟まれたサンドイッチが多数あります。

できる限り自家製で!


オーナー昌希さんのこだわりの一つ。
安心安全なパンを届けたいとの想いから、パンに使うソースなどはできる限り手作りされているのだそう。
こちらの柑橘系デニッシュに使われているオレンジも、自家製でオレンジのコンポートを作っておられます。
オレンジが半分丸ごと使われているデニッシュはジューシーで果汁が溢れ出す、とっても美味しい一品です。

子供が喜ぶパンもたくさん!

こちらのお店では、子供が喜んでくれる可愛いパンもたくさんあります!
お子様と一緒に選んだり、お土産にお子様に買っていくと喜んでもらえますね!


こちらは「にょろにょろ」
国産小麦のパン生地に人参の刻んだものと、すりおろしが練り込まれています。
これなら野菜嫌いのお子様も喜んで食べてくれること間違いなし!ですね。


こちらは「スマイルコルネ」
ふわふわのパンにカスタードクリームがたくさん入っています。そしてバニラビーンズ入りの可愛いクッキーがついています!

新商品も続々!

こちらのお店では、新しいパンの開発にも力を入れておられます。

ご夫婦でアイデアを出し合い、試作と試食を繰り返し、納得したもののみ並ぶのだそう。お店に行く度、新商品が楽しみになりますね!

自慢の一品とは?

オーナーさんこだわりのパンといえば、こちら。「むぎぞら食パン」(1斤220円)

「湯種製法」で作られるこちらのパン。
小麦を熱湯で捏ね、冷蔵庫で一晩熟成させ、でんぷんが糊化した湯種を使うことにより、パンがしっとり、もっちりした食感を生み出すことができるのだそう。
初めて食べた筆者もビックリ!の食感でとっても美味しい一品です。

小麦本来の甘みや香りを最大限に感じることのできる、毎日食べても飽きの来ない食パンです。


夕方には売り切れてしまうことも多いこちらのむぎぞら食パン。お取り置きの予約も可能だそうなので、ぜひお店に問い合わせてみてくださいね!

嬉しい特典も!


京都府が発行している「きょうと子育て応援パスポート」の協賛店であるこちらのお店。
パスポートを提示すると、お会計から5%オフの特典が受けられますよ!
子育て世代の方にとっても嬉しいですね。

オーナーさんこだわりのパンが多く並べられているこちらのお店。
買う人、食べる人みんなを笑顔にする素敵なパン屋さんです。
ぜひ、あなたのお気に入りを見つけに行ってみてくださいね!

【店舗紹介】

名称:小麦☆青空ベーカリー
住所:長岡京市開田2丁目8-9
電話:075-203-9146
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜・祝日
アクセス:JR長岡京駅 / 阪急長岡天神駅 いずれも徒歩5分
Instagram:http://instagram.com/mugizora

長岡京市開田2丁目8-9

おとくにタウンブロガー募集

 - オススメのお店紹介, 長岡京市 , , , ,