自然あふれる西京大原野で開催「えっ!?今頃ひまわり大原野(西京区)」

   

こんにちは。ママライター「あつこ」です。
京都市西京区にある自然豊かな「大原野」でひまわり開花イベントが開催されると聞き、取材に行ってまいりました。

イベントチラシ

大原野の緑豊かな畑の中にひまわり畑


畑一面、ひまわりが咲いています。
素晴らしい絶景です!

畑一面のひまわり!!

どこを見渡してもひまわり!!!
どこを見渡してもひまわり!!!

 

ミツバチさんが来ていました♪
ミツバチさんが来ていました♪

 

珍しい赤ひまわりも咲いています。
珍しい赤ひまわりも咲いています。

 

主催者のお一人である齋藤治喜(さいとう はるき)さんにお話を伺うことができました。
インタビュー形式でお伝えします。

筆者>よろしくお願いいたします。こちらのイベントですが、名前の通り「え!?今頃?季節外れでは?」と思うのですが、この時期に開花するんですか?

齋藤さん>そうなんです!この時期に開花する品種なんですよ。

筆者>素晴らしいひまわりの数ですね!

齋藤さん>ありがとうございます。

筆者>何本くらい植えていらっしゃるんですか?

齋藤さん>約15,000本あります。

筆者>すごいですね!どなたが植えられたのですか?

齋藤さん>7月に桂高校の皆さんと大原野の農家有志とボランティアさんが植えてくれました。

筆者>どのような経緯でこのイベントを開催されることになったんですか?

齋藤さん>農業の振興と、地域の活性化に貢献したいと思ったからですね。

筆者>今年で何回目になるんですか?

齋藤さん>4回目になります。

筆者>毎年どのくらいの数の方が訪れられるんですか?

齋藤さん>初年度は少しでも地域を盛り上げられたらという思いで始めたんですが、どんどん話題になって、昨年は概算で4,000人もの方が来てくださったんですよ。

筆者>よ、4,000人ですか???そんなに多くの方が来てくださったんですね!(驚)

齋藤さん>概算ですよ(笑)正確に数えたわけではないですが(笑)

筆者>それでも4,000人ってすごいですよ!当日には色々なブースも並ぶんですよね。

齋藤さん>そうですね。地元の野菜やお米、フランクフルトやドーナツの販売がありますよ。
今年はサントリーさんも来てくださるので、ビールも販売しますよ。

筆者>そうなんですね!ビール片手にひまわり、最高ですね!(笑)

齋藤さん>そうですね(笑)ぜひ当日もいらしてくださいね!

筆者>はい!楽しみにしています!今日はお話を聞かせてくださりありがとうございました。

とっても豊かな自然の残る大原野。.

とっても豊かな自然の残る大原野。
空気が澄んでいてとても気持ちいい場所でした。
皆様もぜひ、季節外れのひまわりを見に行ってみてはいかがですか?

ママライター:あつこ

【イベント情報】

名称:え!?今頃ひまわり大原野
住所:京都市西京区大原野北春日町1667
日時:9月18日(日)11:00~14:00 雨天の場合は19日に延期
入場料:無料
駐車場:なし 交通機関でお越しください
交通機関:バス停「境谷センター前」より徒歩7分
阪急桂駅・洛西口駅/JR桂川駅より直通便あり
京都市バス33・特33・西2・臨西2・西4系統
阪急バス4系統
京阪京都交通10系統
ヤサカバス2・3系統
主催:なんやかんや「大原野」推進協議会(農家版)
問い合わせ:京都市産業観光局西部農業振興センター 075-321-0551
ホームページはこちら:http://www.himawaribatake.net/nanyakanya.php

 - 地域イベント, 西京区