向日市の隠れた名所「法華寺八幡山玄隆寺」

      2016/08/04

Pocket

向日市、桜の名所のひとつ「法華寺八幡山玄隆寺」


今は夏真っ盛り、季節は違いますが春の隠れた名所「法華寺八幡山玄隆寺」をご紹介します。

 

 


阪急東向日駅西口から出て西へ徒歩約3分、ドコモショップの手前の小径を右折するとすぐ!

 

 

向日市景観美第一級の枝垂れ桜


こちらの写真は今年の春に撮影したものです。
これほど大きく見事な一本垂れ桜、なかなかお目にかかれないのではないでしょうか。
市内上京区の有名な本満寺にも負けていません。
駅からすぐの住宅街に、これほどの立派な垂れ桜があるとは?
満開時は、溢れる花びらもはらはらと、万朶の桜が、華麗に幽玄の世界を創り、しばし時を忘れるほどです。
お寺はこじんまりとした現代の建物で、拝観料はおろか宣伝もしておられないようです。
一体どなたが植えられたのでしょう。以前のご住職ではないかと想像しますが、感謝に耐えません。

 

 


現在はもちろん青葉、しかし紅葉時もなかなか風情があります。
桜開花のピークは染井吉野と同時期ですから、3月終わりから4月初めにかけてです。
まだご覧になられていない方は、ぜひ来年おたずねになってみて下さい。

 

 


こちらの写真も今年の満開時のものになります。
今日もこの華麗な垂れ桜は、私たち市民や向日市を、優しく静かに見守っています。
駅近の桜の名所としては、JR向日町からすぐの深田橋公園がありますが、ご紹介はまたの次の機会に(^^)

ライター:さいとうふみ

Follow me!

 - 向日市, 地域情報(歴史など)

PAGE TOP